沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

5/24(土)風の旅行社観察会「ときめき昆虫学」・秦野の山で虫にときめく一日

【2014.4.23追記】現在、申しこみが定員に達し、キャンセル待ちが発生しているとのことです。ありがとうございます!
5/24(土) 「ときめき昆虫学」・秦野の山で虫にときめく一日
「ときめき昆虫学」出版にあわせて、いくつかイベントなどを予定しています。今日はずっと前からやりたかった野外観察会のお知らせです!風の旅行社さんとのコラボレーションで実現しました。お申しこみは、↑リンク先の右上の申込ボタンを押してください。

概要

ハイキングや自然観察は好きだけれど、虫だけはどうしても苦手…そんな人は意外と多いです。子供のころはダンゴムシを遊び相手にしていても、大人になるにつれて虫から遠ざかり、虫を身近に感じるための「虫スイッチ」は錆びついてしまいがち。
このほど2014年4月)出版の『ときめき昆虫学』は、虫と虫に関する人々の魅力を文と写真に詰めこみ、読者にもう一度「虫スイッチ」を押してもらうために書かれた本です。観察会でも同じようなことができるはず。昆虫のプロ・政所さんと秦野の山を歩いてみましょう。歩きやすいフィールドですが、奥は丹沢の山に連なる里山にはたくさんの生きものが住んでいます。1匹は愛おしいと思える虫を見つけて帰ることができれば、野歩きの楽しさもまったく違ってくるかもしれません。
※参加者には「昆虫大学ノート」を配布。フィールドノートのつけ方もいっしょに学ぶことができます。

続きを読む