沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

大豆が腐ったものに恋してる(11月12日はイイトーフの日!)

「11月22日はイイフーフの日」なら、もちろん「11月12日はイイトーフの日」ですよね?と思って調べたら、10月2日が日本豆腐協会の定める「豆腐の日」でした。フンガー。
でも希望を捨ててはならない。夢は時間を裏切らないし、時間も夢を裏切らないし、豆腐もわたしを裏切らない。豆腐の豆言葉は誠実…。毎月12日も豆腐の日だから、イイトーフの日は豆腐度が格段に強化されるべきです。豆腐ステーキに揚げだし豆腐、湯豆腐、ごま豆腐、豆乳、高野豆腐、おから、冷や奴、湯葉、けんちん汁、肉豆腐、おぼろ豆腐、油あげ、厚揚げ、がんもどき、麻婆豆腐、豆腐サラダなどで豆腐を礼賛するのです。豆腐を愛せよ豆腐に生きる人の子ら。
「ただいまハニー。やあこれはどうしたことだい?すごいごちそうじゃないか!」「おかえりなさいダーリン。今日はイイ豆腐の日だから豆腐づくしでキメてみたのよ。『畑の肉』と言われるほど良質な動物性タンパク質を豊富に含む大豆の消化吸収を良くしたのが豆腐。高タンパク高脂質で動脈硬化、高コレステロール、高血圧、ボケなどの防止にも最高な機能性食品なの。これを食べていつまでも元気でいてね!」「ハニー…最高だよ!(ブチュー)豆腐の前に君が欲しい!」「やだ、ダーリンったら…あっ…」なんだ。いい夫婦の日要らないじゃん。
すっかり豆腐脳(いろんな意味で)なわたし、とにかく11月12日が過ぎてしまったことが残念…ハロウィンなんか祝ってる場合じゃなかったよ(祝ってないけど)…来年はリメンバー豆腐!大豆を顔型にくりぬいたりする(職人芸)。
ところで大豆が腐ったものといえば正しくは納豆なわけですが、I hate 納豆なのでその辺は言及禁止です。