沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

死んだ虫だけがいい虫だ

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

おもしるい!頭の中で「おも汁」がいっぱい分泌されました。宇宙にまで行って巨大虫と戦いながらやってることはビバヒルと大差なくて、学園のヒーローをグローバルにストーキングして同じ部隊に入った挙句に20分のファックが死亡フラグで宇宙カマキリに引き裂かれる女兵士…哀しい…。青春だけでなく戦争もとことん皮肉られてて、効果的に挿入される「君も戦争に行って立派な市民になろう!」のCMが笑える。ワープ航法を身に着けていながら、戦闘は泥臭い白兵戦中心なのも馬鹿らしさをかきたてるために不可欠な演出。虫がとことん悪い奴には見えないようになっているし、そもそも戦争を仕掛けたのは人類である可能性も示唆されている米(よね)。監督どんなけ皮肉屋なんでしょう。
それにしても「死んだ虫だけがいい虫だ」ってかなり使えそうな名科白だ米!イナゴの佃煮を貪りながら「死んだ虫だけがいい虫だ」って言いたいし、牛肉を食べながら「死んだ牛だけがいい牛だ!フハハ」って言いたいし、可能性は無限大だ米…。2はやっぱり宇宙カマキリを倒したら中からハリガネムシが出て来て洗脳対決とかなのか。