沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

『千年女優』

やっと借りることができました。

千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]

ストーリーはあってないようなものなんだけど、表現技法がすばらしい。主人公である往年の大女優が取材にこたえて自分の人生を振り返ります。インタビューを受ける「現在」と、女優の実人生である「過去」、そして彼女があまた演じてきた映画の中の「仮想現実」という三つの次元が画面の中で目まぐるしく入り交じる様が、期待通りの視覚的快感を与えてくれました。たとえば回想の中で女優が初恋の人を探してひた走る時、いつの間にかそれが彼女が演じた映画の中で捕虜になった夫を救うために馬を駆る姫君になって、窮地に陥った彼女を忠臣として助太刀するのが彼女の大ファンであるインタビュアーだったりするわけ、でそれをカメラマンが撮影しながら「話脱線しすぎととちゃいますのん…」とツッコミ入れたりするような感じ。アニメーションの楽しさを最大限に引き出そうとしているという印象です。