沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

苦しまぎれの言い訳がキュートな虫たち

こんにちは!気分が沈んだときは鏡に向かって「ヨシヨシ、メレ子はショートケーキでいうとイチゴが載ってる切れに相当するステキな女の子やで…」と話しかけるというライフハック大好き、ファンシーなブロガーのメレ子です。
今日、自転車に乗ろうとして近づいていくと、近くの自転車になんか妙な虫がいたのでコンデジで撮ってみました。
ハチ的 012
ハチかしら?
ハチ的 014
うーん…ハチに似てるけどなんか怪しい…やたらと束縛してくる彼氏が自分は女の子と花火大会に行っていたことが発覚、問い詰めると「あいつは友達だからそんなんじゃないんだよ!」と言うので「じゃあアンタはその女友達に彼女いるって言ってるの?」と聞くと「えっ?うーん…メイビー言ったと思うけど…」とグダグダになるくらいには怪しい。この時点で少なくとも男の方に下心がある確率が92パーセント…と、そんなことはどうでもよくてですね、とにかくメレ子の知っているハチとはだいぶツラつきが違います。
ハチに擬態しているアブなのかなーと思ってパソコンで調べてみたんですが、よくわからないのでわれこそは昆虫博士という人は教えてください。ハチに擬態している昆虫ってアブ、カメムシ、カミキリムシ、ガなど相当数いるようで、それだけハチは昆虫村でコワモテとして知られているんだなーと感心してしまいました。人の目から見るとわりと苦し紛れな感じなのですが…。

ナナフシ stick insect
以前も日記に載せましたが、このナナフシもかなり苦しい言い訳中です。後ろ足で一生懸命に枝っぽさを出そうとしていますが、フィールドが「手すり」であるということがパフォーマンスの信憑性にかなり影響してしまっています…。ユーはちょっと瑞々しすぎるよ!

アリグモ ant spider
これは大原にあじさいを見に行ったとき見つけたアリグモです。多すぎる足を触覚っぽく装っているあたりなど偽装度が高いですが、牙が大きすぎるアンド尻から糸が出てるので人間様の目はごまかせません。同棲している彼氏が「友達に貸すの。あ?女と違うよ。男友達が読んでみたいっていうから」と言って持っていった本が、戻ってきたときには「4℃*1」の紙袋に入っていた…程度には怪しいですね。これくらい心証が真っ黒だと携帯メールの確認などに乗り出す女の人もいるので、男の人は気をつけましょう!
この写真を撮ったときは「アリを装って巣に入りこんで、気に入ったアリを誘い出しては血をすすっているに違いない!ギムナジウムにやってきたバンパネラみたいやね…まさにポーの一族」と思っていたのですが、その後の調べによるとアリグモがアリを捕食した例はなく、これまた昆虫村では「ハチほどではないが本気になると酸とか出すし、すぐに仲間を呼んでくるのでウザい」と定評のあるアリを装って外敵からの攻撃リスクを減らしているのではないかという説も有力らしいです。

苦しいながらギリギリの線でがんばっている虫(や人)たちを見て、メレ子も毎日化粧とかちゃんとしよう…ときにはフォトショップを使うことも辞さない覚悟で!と決意しました!がんばろう!がんばろう!

【追記】
その後id:suemeさんとid:yyzz2さんにより、謎の虫はベッコウバエであると判明しました!ブクマとメールでそれぞれ教えていただいたのですが、ほとんど同時だった…教えてchanですみません!ありがとうございます!
ベッコウバエって、名前も見た目もベッコウアメと酷似していていろいろ危険ですね…。

*1:よんどしー。おしゃれガール御用達のジュエリーショップ