沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

紅葉特盛りの京都大原の魅力を大解説

こんにちは!不思議顔の猫を手に入れ、土鍋で寝ているところをアップして有名になりたい夢見がちブロガーのメレ子です!しかし住居事情などもろもろの理由で、今配信できるコンテンツは「メレ子という名の不思議脳の女」のみになります、ご了承ください…。ここでブラウザの「戻る」ボタンを押した人の数は知りたくありません。
そういえば紅葉とか見てないなーと思って、恋に疲れてもいない(しかし周囲を疲れさせることにかけては定評)のにひとり大原でガチほっこり・ガチゆるゆるしてきてしまったので、スイーツ(笑)って思いながら見てください*1渡辺満里奈は名倉と結婚してるのでロハスだと思います。
大原20071129 025
バスで山道をモリモリ登って終点で降りると、だいたい二方向に順路が分かれているのでまずは三千院・勝林院・宝泉院などの寺院密集地帯へ向かいます。
アイスきゅうり
途中でアイスきゅうりを買うと、「そこの脇道から上がると桜が咲いておるぞよ…」とRPG的情報を教えてくれるのでさっそく行ってみました。桜自体は勝林院にもあるのであとで紹介するとして、柚子畑や菜畑に刈り取り後の棚田が広がる里山風景でいい感じなの〜!
大原20071129 022 大原20071129 019

大原20071129 026 大原猫2
途中の看板の上にはふとんをかぶってグーグー寝てる猫が。もみじの首飾りをつけてる(写真左)!ちなみに後ろには水の少ない川が流れていて、寝ボケて落ちるのではないか心配になりますが、夏に来たときもガン寝していたので大丈夫なのでしょう(写真右)。

実光院

大原20071129 061
夏にあじさいを見に来た三千院寂光院は他が盛りだくさんなのでスルーします!キー*2!実光院の目玉は、秋から翌春にかけて花をつける”不断桜”。
大原20071129 058
大原20071129 078
つまり今行くと…紅葉と桜のツーショットが見られるの〜!
大原20071129 068
大原20071129 069
まるで真田広之岩合光昭に先を争って機嫌をとられているような夢心地ですね…わかりにくいという人は、新垣結衣栗山千明とか、適宜たとえておいてよね!
大原20071129 047 大原20071129 046
お茶をいただいているときにこの鐘でみんな「さくらさくら」とか演奏しようとしてたのはいいのですが、「きよしこの夜」に挑戦してる人がいてさすがにどうかと思いました。もうやめて!仏のライフは0よ!

勝林院

大原20071129 098
他のお寺に行ってもここをスルーしてしまう人はけっこう多いようですが、なかなか美しい建物だと思います。関係ないけどここの前に雪虫がいっぱい飛んでて幻想的でした。アブラムシっていうとアレなのに雪虫だとファンタジック!ふしぎ!
大原20071129 107
天台声明の根本道場で、総欅造り。
大原20071129 111 大原20071129 113
彫刻がすごい。昔は美しく彩色されていたんでしょうね。侘びてる寺社を見るたびに「ここ建立した人が出てきたら『ちょ、何これぇ!剥げちょろけにも程があるヨ!塗って!さっさと塗って!』ってブチ切れるのかなー」と思ってしまいます…無垢材も大好物ですが。

宝泉院

大原20071129 134
ここの魅力はなんといっても額縁庭園。見事な枝振りの五葉松と大きな楓を、この窓枠にはめて見ることで絵のように鑑賞します。しかし人が多い…。
大原20071129 160
アタイが為政者だったら、うるさいおばちゃん達を打ち首にして一人でユックリ観賞できるのになー…とか言っていいのは織田信成レベルですよね。
大原20071129 138
トリミングしてパノラマシアター風。額縁庭園は室内の薄暗さを最大限に生かしてるんですね。
大原20071129 162 大原20071129 164
みんな喜んでお庭見てるけど、頭の上にあるの血天井だからね!関が原の合戦前、徳川の武将ら数百名が伏見城で自刃して、長期間放置されたために血脂が床板にシルエットとしてしみついてしまったのを供養として寺の天井にしたとか…。それがなんで供養になるのかサッパリわかりませんが、伏見城の床板を用いた血天井は京都に五箇所あるそうなので巡ってみるのもいいかもしれません。
大原20071129 182
枯山水の庭園もありますがこの砂の山見ると体当たりしたくなるからやめてほしい。

大原の里山

大原20071129 014 大原20071129 211 大原20071129 192 大原20071129 193

大原20071129 199
大原のいちばんの魅力はお寺じゃなくて里山の風景かと個人的には思います。紅葉だってお庭のやつに負けてないヨ!夏に行ったときはモリアオガエルの卵も見つけたし、市街地に近いけど生態系も豊かなところです。寂光院の近くには京都盆地でも少ない効能がある温泉宿があって、日帰り入浴も楽しめます。あんまりノンビリ入ってると、帰りに外が真っ暗になって相当怖いけど…(知能が低い)

What's this!?? 蛍? perilla and rice field dog 大原 (28)
夏も秋も魅力的な大原に、今度は雪が積もったら行きたいです!

秋の大原 - a Photoset on flickr
大原・三千院 - a Photoset on flickr(あじさいを見に行ったときの写真です)

*1:b:id:Oohさんに「キーッ!!ほっこりしたなぁいうたら疲れたなぁいう意味やちゅうに」とご指摘をいただいたヨ!ガチ誤用スマソ…

*2:寂光院は本堂が焼失・再建してることもあって、個人的には入場料に見合うか微妙。紅葉は美しいらしいです