沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

わさおTシャツがやって来た

PC316562
あけましておめでとうございます。メレ腐はじまって以来のモンスター反響を呼んでいるモジャモジャ犬わさお…年末年始のほのぼのネタとしてヤフーニュースのトップになったり、ローカル・全国ネット問わずテレビや雑誌で取り上げられているみたいです。もはやニュースを追いきれていない…。
で、先日軽くふれましたとおり、鯵ヶ沢観光協会と飼い主の菊谷さん、ご当地ブロガーで関係者間の調整等に尽力してくださった徒然あじがさわ ver.2.5の吟さん、Tシャツデザインの原案を提供してくださった聴く耳を持たない(片方しか)のrikuoさんらの力が合わさって、”わさおTシャツ”ができてしまいました!すごい…すごすぎるやろ、ネットの力…。


わさおTシャツのできるまでの経緯については、もの.あじがさわ.jp 鯵ヶ沢のイロイロをお取り寄せ! >> カバーストーリー >> ”わさお”とTシャツにて吟さんが説明してくださっています。
わたしはわさおTシャツに関しては吟さんとメールのやりとりで「メレ子さんはTシャツ何色がいいと思います?」「うーん、わさおって海の近くに住んでるし、日本海の青じゃね?」みたいな適当きわまりない意見を述べただけで、とくに何もしてません。が、観光協会さんがわたしにもわさおTシャツを送ってくださいました!ありがとうございます!この機会に、わさおTシャツの効能について皆様にアッピールしてみたいなと思っております。


PC316453
メレ山がネタにつまるとやって来ることでおなじみの某公園
PC316457
「また来たのね…」
PC316461
通常状態(わさおTシャツ着用前)のメレ山。だいぶ避けられています。
PC316473 PC316475
「フフフ…いつものわたしとは一味ちがう」わさおTシャツを着用したメレ山。ビビッドな青に鹿も興味をうばわれたようです。
PC316477
「御身も神使のはしくれなれば目にも見よ!」ババーン
PC316480
鹿「ンマー…今日のメレ山さんは何かが違う…オシャレなTシャツですね!ところでさっき何か食べた?」
メ「柿の葉寿司を少々…」
PC316559
鹿「Tシャツもすてきですけどそのおせんべいもなかなかイカしてますね」
メ「これはわたしのオヤツですよ」
PC316502
メ「この帯封だけならあげてもかまいませんよ」
PC316511
鹿「せんべいがダメならそのTシャツをよこせ!トリック・オア・トリート〜!」
メ「ミギャー」
PC316512
メ「よくもかんだね!親父にもかまれたことないのに!」
人間の親父にかまれたことがあったら少し問題だと思いますが、このオス鹿の背中のけばだちっぷりも謎めいてる。
PC315827
↑鹿の陵辱のあと


まとめ

  • わさおTシャツを着ると鹿にモテモテ
  • せんべいを持っているとさらに鹿にモテモテ
  • 鹿は最低な生き物

わさおTシャツ着用写真を見たい!

P1075937
…というわけで、メレ腐ではわさおTシャツを買った方によるレポートを募集しております!最初はもっと企画っぽくトラックバックを送ってもらって、抽選でなんかいいものを送れたら…と思っていたのですが、わさおTシャツ自体がなかなか供給が追いついてないみたいだし、何を送ればいいのかとか期間とかで悩んでいたら頭が痛くなってきました。ので単に募集したいと思います!ご希望であれば協力していただいた方にわさお写真入り年賀状とか出します…。着用写真(顔は出しても出さなくてもどちらでも結構です)がネットにいっぱいあれば、これから買おうとしている方も参考になると思いますので、もしよろしければお願いいたします。

わさおTシャツ販売サイトはこちら↓
もの.あじがさわ.jp 鯵ヶ沢のイロイロをお取り寄せ! >> 一押し!おすすめ! >> ”わさお”公式Tシャツ購入ページ
わさおTシャツは鯵ヶ沢の海の駅「わんど」でも購入することができますが、在庫を問い合わせされてから行かれるほうが確実かと思います。

わさお訪問について再度お願いと思うこと

わさおを紹介してから、菊谷商店さんにじかにわさおを見に行かれる方がたくさんいらっしゃるようで、ちょっとでもイカの売り上げに貢献できていれば嬉しいです。でも中にはマナーを守らない方もいる、というような話も聞いています。飼い主さんの許可を得ずにわさおに触ったり、商品のイカを与えたり…勝手に食べ物をあげること自体よくないし、イカは消化がよくないので犬に与えるべきでない食物としても知られています。
菊谷さんや吟さんはわさおのストレスや万が一事故が起こったときのことを考えながら、わさおを見に来てくれる人とわさおのふれあい方について考えてくれています。わたしとしては心強く思う反面、そうやって気を遣わせる状況のきっかけを作ってしまったことに責任を感じる次第です。
わたしの個人的な理想としては、ペットというのはみんな「何の役にも立たないし血統もアレだし頭も悪けりゃ愛想も悪い、なのになんでこんなにかわいいのかねー」と言われながら愛でられているような存在でいてほしいです。つきつめれば「かわいいから好き」なんだろうけど、「そこにいてくれるだけで十分」的な愛され方をしていてほしい。ペットを飼っていないわたしが言えることじゃないですが…。
「〜だからいいペット」が「そうでないペットはいらない」の裏返しな場合があって、わさおはそういう考えにもとづいて捨てられた可能性が高いです。特に血統が重んじられる秋田犬の長毛種ですから。そういうわさおが菊谷さんに「いてくれるだけでいい犬」として愛されていることが、わたしは他人事ながら嬉しくて最初の日記を書いたんだと思います。
わさおが再び人間の身勝手に振り回されることのないよう、わさおや飼い主さんに迷惑をかけない接し方をしてほしい、もっと言えば他の受け入れられにくい特徴を持った犬のことも同じくらいかわいがってやってほしいなーというのがわたしからのお願いです。