沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

わさおに再会&わさお定休日のお知らせ

P3087835
「旅先でかわいい犬を見つけました」的な日記がとんでもないことになってしまい、「これはわさおと飼い主さんに一度ごあいさつしなければ…写真展も開催されているみたいだし、行くなら今しかない!」と鯵ヶ沢を再訪してきました。
P3067650 P3077658
寝台特急「日本海」に乗って京都から弘前まで一晩ゴトンゴトン。五能線に乗りかえて一時間ちょっとで鯵ヶ沢に到着です。
P3077705
前回のフリーダムな感じから、アイドル犬?になってしまったことで一気に厳重かつ手作り感のあふれる設備に…ごめんよわさお
P3077673
メレ子「わさ…レオさん(元本名)、このたびは本当に申し訳ないことで…」
わさお「…」
P3077679
飼い主の菊谷さんもお元気そうです。
菊谷さん「わさおわさおメレ子さんだよ!カメラ見なさい」
わさお「母ちゃんいいにおい!いい!におい!」
わさおは今も昔もお母ちゃん以外は眼中にありません。秋田犬は飼い主一途で有名な犬種らしいんですが、わさお内のヒエラルキー
お母ちゃん>>>>>わさお>>>(越えられない壁)>>>イカ・カモメ・その他
なんだよね…
P3087826
ダンディ(本名:チビ)もトラックの荷台で昼寝タイム。
P3077719
メレ山が手に持っているのは、いま鯵ヶ沢駅前のスーパー内にあるパン屋さんで販売されているという「わさおパン」(食べかけ)です。中はカスタードクリーム。
鯵ヶ沢再訪については特に日記にあげる予定はなかったんですが、わさおオフィシャルブログを書いておられる
吟さんがNHK青森さんと東奥日報さんに「今度メレ子来るらしいよ」と世間話のついでに話された結果…
メレ子さんがわさおと再会/Web東奥・ニュース20090307201318
なんと取材まで受けることになってしまい、お恥ずかしいかぎりです…地元でのわさおの知名度がすごいことになっていると実感しました。
P3077721
rikuoさんとカカさんの共同作業?によるわさおストラップ(善意で制作していただいたものなので非売品です)も、無事菊谷さんにお渡しすることができました。「孫が取り合いになってしまうねぇ」ととても喜んでおられました!
P3077728
わさおTシャツは鯵ヶ沢の海の駅「わんど」またはインターネット*1で発売中です。
P3077734 P3077735
15日まで日本海拠点館で開催されていた写真展にも案内していただきました。吟さんが撮られたわさお鯵ヶ沢の写真が満載で、鯵ヶ沢の町の美しさが実感できる内容でした!会場には近日わさおに贈呈される予定の新・わさおハウスも(地元の方が廃材でDIYしたエコな一品だそうです)


P3087828
わさおの散歩に特別に連れて行っていただくことになりました(わさお見たさに散歩についてきちゃう方もいるらしいのですが、わさおのリフレッシュタイムですのでおやめください)
P3087847
漂着物を真剣にチェックするわさおとダンディ。
P3087857
日本海と向き合うわさお。このあと波にさらわれないように菊谷さんがあわてて呼び戻しました。
P3087905
菊谷さんはわさおが有名になることやみんなに可愛がられること自体についてはすごく喜んでくださっています。でも日に日に増える来訪者の方の対応や、メディア対応*2にはいろいろご苦労があるようで、きっかけを作った者としては今後も地元の方と密に連絡を取りながらわさおの見せ方について意見を出していかなければと実感しました。

わさお定休日のお知らせ

そんなわけで、とりあえず試験的にわさおの定休日(イカ焼き屋さんにいない日)を月曜日とするそうです。今後イカ焼き屋さんに行かれる方はお気をつけください。
最近は特に土日にわさおを見に来る人が多くて、車の出入りが増えると事故が心配だったり、わさおのストレスも気になるところです。見学者が増える休日は、わさおと菊谷さんが駐車場の広いところに「出張する」という案も出ています(こちらはまだ未確定です)。
「のんびりとしたロケーションもわさおの魅力だったのに!」というご意見もあるとは思いますが…わざわざ遠くから来てくださる方と、わさおの都合をどう一致させるかという苦肉の策なのでご了承ください。


わさおを見に行かれる方におかれましては、できるだけ平日のお客さんが少ない日に分散していただけるとありがたいです。混雑具合によってはあまり見物できないかもしれません。散歩に行っている場合もありますし、あまりふれあいには期待なさらないでいただけると助かります。あと、犬を連れてくる方もいらっしゃるそうなんですが、犬のサイズによってはわさおが気が立ってしまうこともあり、対面は避けていただけるとうれしいです。
P3087813
▲飼い主さんが近くにいないとき
P3087816
▲飼い主さんが近くにいるとき
わさおのリラックス度はこれくらい違います(そんなビフォーアフターがあるかよ、というツッコミが入りそうですが、リラックス度が段違いというのは菊谷さんや吟さんのお墨付き)。
当ブログで再三お願いしている「わさおを見る前に飼い主さんに一声かけてください」というのは、決して飼い主さん側だけの都合ではなく、見学される方のためでもあります。「来た人と仲良くするとお母ちゃんが喜ぶ→わさおうれしい」という気持ちがわさお自身にあるようです。
以前から読んでくださっている方には耳タコなことばかり書きますが、この件についてはナーバスになりすぎることはないと思っています。どうぞよろしくお願いします!

*1:http://mono.ajigasawa.jp/archives/297

*2:NHK青森さんや東奥日報さんとはぜんぜん別の話なのですが、中には「今日行っていいですか?」でいきなり来て、企画や趣旨説明が不十分なまま取材を敢行されるケースもあり、飼い主さんやわさお、地元の方にご迷惑をかけることがあるそうです…きついタイムスケジュールで取材されていることは分かるのですが、本当にやめてほしいです