読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メレンゲが腐るほど恋したい

旅行記や生きものの話を写真多めの長大な記事で送ります

今週末、アーツ千代田に虫愛ずる人々が集結!

お知らせ


▲DMからすでにかわいさ致死量やデー
すでにツイッター等でお知らせしておりますが、6/16(土)に3331 Arts Chiyodaにて「虫愛ずる一日」なるプログレッシブなイベントが開催されます。わたしはトークショー(聴講は要申込)のパネリストのひとりとして参加する予定です。
虫愛ずる一日:3331 Arts Chiyoda:アーツ千代田 3331:3331 ARTS CYD
インセクトフェアなどのいわゆる虫屋さんっぽい催しとくらべて、より「愛でる」感の強い、虫に気軽に親しむ感じになると思います。アーツ千代田は前に『旅展』のトークセッションでおじゃましたことがありますが、小学校を改築したおしゃれなスペース。そこに虫をテーマとした雑貨・本・原画・セレクトグッズ・Tシャツなどが所せましと並ぶ予定!

主催は『虫目で歩けば』の鈴木海花さん。『こんちゅう稼業』『虫けら様』など、繊細な線で虫のいとおしい世界を描く漫画家・絵本作家の秋山亜由子さんの原画も展示されます。
「虫グッズって、正直ちょっと垢抜けないものも多くて…虫ならなんでもいいってワケじゃないんだよねー」とお思いの向きもあるかと思いますが、女性誌のアンテナ欄を担当したりされている編集者・中山珊瑚さんのセレクトした大人な虫グッズも買い占めたい。
上記のような展示もとても楽しみなのですが、トークショーとワークショップにもぜひ申込のうえ参加していただきたい!トークのパネリストはとっても豪華な顔ぶれなんですよ!

  • 川邊透さん

虫好きならお世話にならずにいられないサイト昆虫エクスプローラを運営されています。素晴らしいデータベースサイトの運営については、古田雄介さんのインタビューをご参考に。

  • 天野和利さん

時事通信社のウェブ版:時事ドットコム昆虫記者のなるほど探訪を連載されています。時事通信、攻めてるな…わたしも虫ガールとして取材していただいたんですよー

  • 川上多岐理さん

蛾に魅せられた東京農大女子。日本昆虫協会主催の「夏休み昆虫研究大賞」を三年連続で受賞、初の殿堂入りを果たしたという、夜の女王オオミズアオのごとき華麗な経歴をお持ちです。

  • 有吉立さん

アース製薬でゴキブリ百万頭をはじめとする害虫の飼育研究をされています。当日は、趣味で飼育されているかわいらしい系のゴキブリもお連れいただけるとのこと!ムッハー

このきらきらしい顔ぶれの中でもう話すこととかなにもないので、ぬるいお茶でもついで回ろうかと思いますが、わたし自身とっても楽しみにしております!
ワークショップは下書きなしの今にも動き出しそうな切り紙細工で知られる鍋嶋通弘さんの昆虫立体切り紙講座です。豪華すぎるやろう…

日程:2012年06月16日(土)
時間:11:00-18:00
備考:トークショー=13:00-14:00/ワークショップ=14:30-16:00
料金:メイン会場=無料/トークショー=800円/ワークショップ=材料費込1800円
備考:トークショー=先着40名限定/ワークショップ=先着15名限定
会場:B104

当日は入場自由ですが、トークショー・ワークショップ申込は主催の鈴木海花さんmushimezuru@hotmail.co.jpまで、下記事項を添えてメールでお願いします。
●トークショー(あるいはワークショップ)に参加希望。
●お名前
●電話番号
●確認返信用メールアドレス


虫好きの方から雑貨好きの方、小学校好きの方までもれなく楽しめるイベントです。土曜日、秋葉原にてお会いしまSHOW!