読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メレンゲが腐るほど恋したい

旅行記や生きものの話を写真多めの長大な記事で送ります

4月27日(土)、ニコニコ学会βセッション「むしむし生放送〜昆虫大学サテライト」のお知らせ

すでにツイッターfacebookでしつこく告知していますのでご存知の方も多いかと思いますが、ブログでもお知らせさせていただきます。
第4回ニコニコ学会βシンポジウム

(公式サイトより引用)
ユーザー参加型研究の実現を目指すニコニコ学会β実行委員会(委員長・江渡浩一郎・産業技術総合研究所)(以下、本会)が、来る 2013年4 月 27 日(土)、28 日(日)に開催 されるニコニコ超会議2にて実施する、「第4回ニコニコ学会βシンポジウム」のセッション内容をお知らせします。
第4回目にあたる今回は「今までとこれからのニコニコ学会β」を提示していきます。 ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」を運営する人気ブロガー・メレ山メレ子さんを座 長とする「むしむし生放送~昆虫大学サテライト」では、海外から人気のムシ博士を2名招聘します。また国内 5 か所の、デジタル機械を備え、知識のハブとなる市民工房よりつくり手(Maker)が集結する「FAB100 連発」や、「ボーカ ロイド現象」をデータ分析した公開バトルセッション「THE BIG QUESTION! ~ボーカ ロイド現象はどこまで広がるか?~」など、ニコニコ学会βならではの刺激あふれるセッションが決定しています。
また上記セッションを含む 7 セッションのほか、数セッションを調整中です。そして今回も、あえてニコニコ生放送できない内容に挑む「夜のニコニコ学会β」を開催。 「超会議 2」1 日目終了後、別会場で開催します。

正式名称 第4回ニコニコ学会βシンポジウム
日時 2013年4月27日(土)10:00〜18:00、28日(日)10:00〜17:00(予定)
主催 ニコニコ学会β実行委員会
会場 幕張メッセ(ニコニコ超会議2内のイベントとして開催)
ニコニコ超会議2入場料 1日券:前売1,500円、当日2,000円、2日通し券:前売2,500円

こちらの1日目の4thセッションにあたる「むしむし生放送〜昆虫大学サテライト」にて、座長をつとめさせていただきます。セッションコーディネーターとしてメディアアーティストの八谷和彦さんにご協力いただき、4名の豪華すぎるむし博士を登壇者としてお招きします!

4th session 「むしむし生放送〜昆虫大学サテライト」

登壇者

丸山宗利(好蟻性生物研究者)
小松貴(好蟻性生物研究者)
堀川大樹(クマムシ研究者)
前野ウルド浩太郎(サバクトビバッタ研究者)

座長

メレ山メレ子(ブロガー・「メレンゲが腐るほど恋したい」運営、「昆虫大学」主催)

黒子

八谷和彦(メディアアーティスト)

「虫」は嫌われ者の代名詞ですが、その世界は驚きに満ちています。2012年開催イベント「昆虫大学」では、虫の魅力を伝える講師陣を集め、来場者を虫の虜にしました。「むしむし生放送」では、昆虫に加えてクマムシ研究者も召喚し、夕飯時にぴったりの濃密な虫時間を届けます。 足元のアリの巣で起きる、助けあいや騙しあい。大蝗害をもたらすバッタの脅威と魅力。宇宙への夢を広げる最強生物。さらに曲者強者ぞろいの虫博士の生態まで、みっちり掘り下げます!

むし博士のみなさんの輝かしいプロフィールは、ぜひ公式サイトからご確認ください。濃厚の一言、夢のフルメンバーです。
当日幕張メッセまで来られない方には、ニコニコ生放送で生中継を視聴していただけます。どうぞごらんになってください(タイムテーブルは確定後、再度告知させていただきます)!

むしむし生放送実現のためのクラウドファンディングについて

ニコニコ学会βは今回で4回めの開催ですが、その開催資金はクラウドファンディング(ウェブで資金を集めるプロジェクト型のサイト)でまかなわれています。
「むしむし生放送〜昆虫大学サテライト」は、上記のとおり遠方からの登壇者を多数擁しています。この方々の旅費・宿泊費をニコニコ学会予算から出すのは厳しい状況だったため、八谷さんがプロジェクトを立ち上げてくれました。
「むしむし生放送〜昆虫大学サテライト」登壇博士たちの旅費とかを集めます! - READYFOR?
トップ画像から緑の生き物が跋扈してて、見ていて不安になりますが、なんと1日待たずに目標額である40万を達成し、その後も多数の方に支援いただいている状況です。宣伝していただいた方、ご支援いただいた方、本当にありがとうございます!!座長としてはむし博士たちの人気に感じ入るとともに、セッションに寄せられた期待の大きさを感じ、とても緊張しています。どう考えても面白くならざるを得ない方々なので、進行役のわたしとしては登壇者の足を引っ張らないよう、精一杯つとめるつもりです。
目標額を超えた分については、むし博士のみなさんへの薄謝の増額と、次回ニコニコ学会資金に充当させていただきます。
P3252496
ご支援いただいた方へのお礼として、昆虫大学校章を箔押しした「昆虫大学特製フィールドノート」を作りました!
P3252490
もとはコクヨさんの測量野帳です。胸ポケットに入れたり、表紙が硬いので立ったままで書くことができるなど、野外での携行に向いたノートです。出先であやしい虫を見つけたときのスケッチや、虫の飼育日記などをつけるのに最適。わたしも最近ムネアカオオアリを飼っているので、その日記をつけたいと思います。
P3252488
今回こんなに早く資金が集まったのは、登壇者の皆さんの研究や写真、著作の質の高さもさることながら、若手の研究者として日々奮闘している姿をブログ等で見て、応援する機会を「待っていた」層があるんだろうなと思っています。おかげでセッションを開催できることに感謝すると同時に、研究者個人のキャラクター性と無関係にいい研究や取り組みには自然とお金が集まる、そんな世の中だったらいいなーとも思います。
わたしが今できることとしては、とにかく知的好奇心が満たされるセッションにしたい!そして聴いた人がいてもたってもいられず、みずから研究したくなったり、あるいは応援できる研究がないか探し始める、そんな人を一人でも増やせたら…と考えています。自分でハードルを上げすぎておそろしいのですが、目標は高く、あと1ヶ月張り切って準備していきます!どうぞよろしくお願いします。