メレンゲが腐るほど恋したい

旅行記や生きものの話を写真多めの長大な記事で送ります

4月27日(土)15:30-17:00 昆虫セッション「むしむし生放送」@幕張メッセ(ニコ生中継あり)

mushimushi
第4回ニコニコ学会βシンポジウム
第4回ニコニコ学会βシンポジウムニコニコ超会議2 公式サイト
全国1億2千万人のむし好きの皆様こんにちは。「4人の豪華なむし博士が胸いっぱいの知的充足と感動と困惑といくばくかの萌えをもたらしてくれるらしい」と各所で話題の昆虫セッション「むしむし生放送」、ついに明日27日(土)開催の運びとなりました。
mushimushi2
ぜひ会場にお運びいただきたいのですが、会場の様子はニコニコ動画でも中継されます。遠方の方はニコニコ生放送で温かいコメントをつけていただけますと幸いです!

セッション内容

気になるセッション内容ですが、大まかに前半と後半に分けてスライド発表とトークをしていただく予定です。

「昆虫大学」でもおなじみ、好蟻性昆虫研究者の名物コンビである九大博物館の丸山宗利さんと信州大学の小松貴さんに、好蟻性生物について語っていただきます。丸山さんがアリと関係の深い虫たちの不思議な生態・形態の多様性についてお話されるかたわら、小松さんはアリと関係の深い植物「アリ植物」についてお話します!予定です。

  • 後半:極限生物バトル・バッタVSクマムシ(仮題)

集団の密度の変化をきっかけに覚醒し、群集相の黒い悪魔と化すサバクトビバッタ。乾燥に耐えて最強の休眠状態を作り出すミクロな緩歩生物・クマムシ。かつての研究室仲間である前野ウルド浩太郎さんと堀川大樹さんが、それぞれの研究対象の魅力をアッピールします。予定です。
それぞれに大器すぎるむし博士たちが想定どおりに動く保証はまったくないため、すべては予定となっております。暴走するむし博士を前に、司会進行をつとめますメレ山がさぞお見苦しい姿をお目にかけることでしょう…。

ポスターセッション展示ブース・書籍販売・グッズ販売もお楽しみに!

アリを売ります(27日のみ)

ニコニコ学会βのブースでは、0th Sessionとしてポスターセッションという展示があります。むしむし生放送もその一画をお借りして、Antroomの島田拓さんに新感覚アリ飼育セット「蟻マシン」の販売をしていただきます。
P2191391
わたしも2月に購入してムネアカオオアリのコロニーを育成中なのですが、これからの時期は女王がどんどん卵を産み、わんさか食べて増えるアリ飼育でいちばん楽しい時期です!この機会に、ぜひお買い求めください。初音ミクさんに会いにニコニコ超会議きた人が、なぜか帰り道にはアリ飼育セットを手にしていた…そんな事態を想像するだけで胸が熱くなるね。

むし博士関連書籍を売ります(27日のみ)

ニコニコ学会β書籍販売ブースにて、下北沢の書店「B&B」さんが関連書籍を販売してくださいます。

アリの巣の生きもの図鑑
丸山 宗利 工藤 誠也 島田 拓 木野村 恭一 小松 貴
東海大学出版会
売り上げランキング: 23,693
発売されたばかりの前代未聞の好蟻性昆虫図鑑「アリの巣をめぐる冒険」や「孤独なバッタが群れるとき-サバクトビバッタの相変異と大発生」
そのほか

といった関連書籍をご用意しております。
著者がその辺にいればサインを求めることもできますので、すでに書籍をお持ちの方は会場までご持参ください。また、当日はニコニコ学会βのブースで著者サイン会を行うことも検討しています。

クマムシさんグッズを売ります(27日・28日)

kumamushi
▲うちを侵略しにきたクマムシさん(みかんは付随しません)
もちろん堀川ハカセのプロデュースする緩歩生物ゆるキャラクマムシさん」グッズもやってきます!こちらは超会議の2日間通しで販売となります。


来場者にも視聴者にも満足していただけるようがんばります!!レッツむしむし!!

[>ニコニコ学会β公式チャンネル