沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

5/24(土)風の旅行社観察会「ときめき昆虫学」・秦野の山で虫にときめく一日

【2014.4.23追記】現在、申しこみが定員に達し、キャンセル待ちが発生しているとのことです。ありがとうございます!
5/24(土) 「ときめき昆虫学」・秦野の山で虫にときめく一日
「ときめき昆虫学」出版にあわせて、いくつかイベントなどを予定しています。今日はずっと前からやりたかった野外観察会のお知らせです!風の旅行社さんとのコラボレーションで実現しました。お申しこみは、↑リンク先の右上の申込ボタンを押してください。

概要

ハイキングや自然観察は好きだけれど、虫だけはどうしても苦手…そんな人は意外と多いです。子供のころはダンゴムシを遊び相手にしていても、大人になるにつれて虫から遠ざかり、虫を身近に感じるための「虫スイッチ」は錆びついてしまいがち。
このほど2014年4月)出版の『ときめき昆虫学』は、虫と虫に関する人々の魅力を文と写真に詰めこみ、読者にもう一度「虫スイッチ」を押してもらうために書かれた本です。観察会でも同じようなことができるはず。昆虫のプロ・政所さんと秦野の山を歩いてみましょう。歩きやすいフィールドですが、奥は丹沢の山に連なる里山にはたくさんの生きものが住んでいます。1匹は愛おしいと思える虫を見つけて帰ることができれば、野歩きの楽しさもまったく違ってくるかもしれません。
※参加者には「昆虫大学ノート」を配布。フィールドノートのつけ方もいっしょに学ぶことができます。

講師

メレ山メレ子 (めれやまめれこ):昆虫ときめきハンター
ブロガー・「昆虫大学」学長。会社づとめのかたわら、長大な旅行記をブログにつづり、旅先で出会った秋田犬「わさお」の名づけ親としても知られる。ベトナムでチョウの大群に出会って本格的に虫に目ざめ、虫の連載や新感覚昆虫イベント「昆虫大学」を主催する。2014年、アクアマリンふくしまの夏の企画展として第2回昆虫大学(7/5~9/15)開校予定。
政所名積(まんどころなづみ):昆虫標本界の匠
秦野市在住。昆虫標本作成業「展翅(てんし)屋工房」代表。博物館などに展示・収蔵する昆虫標本、個人の収蔵標本の作成を行い、昆虫に関する知識と技術の確かさには定評がある。「ときめき昆虫学」では、タマムシの章のナビゲーターとして登場。

内容

政所さんの通いなれたフィールド・神奈川県の秦野で、権現山の山頂~めんようの里周辺を虫を探しながら歩きまず。昼食はお弁当持参で屋外で食べます。

要項

日時:2014年5月24日(土)9:30:〜16:30
会場:神奈川県秦野市(小田急線・秦野駅集合・解散)
定員:15名
参加費:4,830円(ガイド代、資料、昆虫大学ノートを含みます)

注意事項

※本企画は観察会です、採集目的ではありません。予めご了承のうえご参加をお願いします。
※当日の天候や現場の状況によりコース内容を変更する場合があります
※中学生以下のご参加については事前にご相談ください

わたしも6月に政所さんとご一緒したフィールドですが、生きものの気配が濃くて晴れれば最高のハイキングになると思います。定員15名なので、お早めにお申しこみください。観察会が終ったら、有志でごはんを食べに行くかも。
かなり初心者向けの内容です。あくまで初心者向けの定員15名の観察会ですので、虫屋さんには物足りない可能性もあります。
それでもなお戦闘力53万の虫屋さんが来てしまわれた場合、虫の先生としてタダ働きで講釈をさせてしまうのでそのつもりでおねがいします(^ω^)

ときめき昆虫学
ときめき昆虫学
posted with amazlet at 14.04.16
メレ山メレ子
イースト・プレス
売り上げランキング: 3,234