沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

インコが百羽いる夢の銭湯に行ってきた

【2008.2.24追記】記事に対する言及をいくつか見て書いておいた方がよさそうなので追記します。写真と記事で分かるかと思ったのですが、鳥のいるスペースは浴室や露天風呂とガラスで区切られていて、人やお湯と鳥・羽毛・排泄物その他が接触する機会はありません。衛生的に問題があれば組合や保健所から指導が入るはずですし、衛生面については安心していただいてよいのではないかと思います。お客さんの自衛とかインコの良識にゆだねられてるようなそんな無法地帯じゃないです!
インコ銭湯・松葉湯 (39)
わたしは今お風呂つきの部屋に住んでいるので銭湯を利用する機会は少ないのですが、銭湯に行くとテンションがあがりますよね。お湯にしっかりつかるのは気持ちいいし、いろんな女体を横目で観賞したり風呂上りに牛乳を飲んだり…。わたしの友達のご両親は、大学は違うもののいつも利用していた風呂屋の前で話すようになり結婚に至ったとか。ロマンチック!
そんなわけで銭湯はもともとロマンに溢れていますが、京都にはなんとインコがたくさんいる夢みたいな銭湯があると聞きつけ、さっそく行ってきました。
インコ銭湯・松葉湯 (3)
こちらが噂のインコ銭湯・松葉湯さん。最初は入浴ついでに、もし誰もいなかったらお願いして一枚でも撮らせてもらえたらいいなーと思っていたのですが、ご主人が「開店前に時間を決めて来てくれたら、開店準備をしてる間に写真を撮ってもらっていいよ」とのこと!なので今回の写真は開店前にお店に入れていただいて撮ったものです。ブログをはじめてしばらくたつけど、こんな取材っぽいのはじめて!

続きを読む