沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の凡人

高校時代の友達が泊まりにきました。いとこの結婚式でいただいたというチョコケーキを二人で食べ、彼女のデジカメに入ったタイの風景やいとこの花嫁姿を見せてもらったり、高校時代の写真を見て大いに盛り上がりました(「なんでこんなに普通に写ってる写真…

お蔵出し・朝倉彫塑館

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!わたしの理想の住まいは朝倉彫塑館ですよ!! 谷中の朝倉彫塑館は、彫塑家の朝倉文夫の旧宅兼アトリエを美術館にしています。 http://www.taitocity.net/taito/asakura/ 屋根の上から谷根千を見下ろ…

観用少女

「観用少女(プランツ・ドール)」の完全版が出てだねえ、それで、上巻「明珠」をば買っちゃったのね…。観用少女【完全版】 明珠 (コミック愛蔵版)作者: 川原由美子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/12/15メディア: コミック購入: 3人 クリック: 49…

コモドオオトカゲ処女懐胎

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061220-132904.html うちのヤモリが「アレ、ホンマは俺が夜這いかけたってん」ってうそぶいてました。

「もやしもん」

「もやしもん」を読んでいると菌が可愛くて困ります。「かもすぞ」「ころすぞ」「ここにおれたちのコロニーを作ろう」と言いながらモゾモゾ飛び回る菌たち。菌をペットにしたくなってきたのだけど、漫画の主人公と違って肉眼で認めることもできないし、パン…

『千年女優』

やっと借りることができました。千年女優 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/02/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 689回この商品を含むブログ (249件) を見るストーリーはあってないようなものなんだけど、表現技法がすばらしい。主…

アイ・ワナ・ビー・コマザワンヌ

先日美容院に行きました。別に髪の毛をどういじくったかとかそういう話ではなく、美容院に行くとふだん読まない雑誌を読むことができるのでたいへんありがたい。できれば美容師の人は気を使って話しかけたりせずに雑誌を心おきなく読ませてくれるといい。そ…

嫁にしたいはてなダイアラーアワード2007

ぶり大根を作ろうと思い鍋を下ろしてふたを取ってみると底に点々と黒い水玉がついていました。ベルベットに似たふかふかとした質感。平静を装って金だわしでこすり落とし、しつこく洗剤で洗い上げたのち滞りなくぶり大根作成に戻りましたが、頭の中はKABIち…

東京タワー〜悪寒と、朴と、ときどき、お豚〜

忘年会を終えて、メレ子はホームにすべり込んできた若草色のラインの環状線に乗り込んだ。先ほどとはうってかわり、むっとする暖気が体を包む。パーソナル・スペースは5メートルと主張して憚らないディスコミュニケーター・メレ子にとって、年の瀬の終電は苦…

拝啓、エネーチケー様〜グローワームについて

よく考えてみたらお正月はエネーチケーのネイチャードキュメンタリーばかり観ている自分がいて、なにしろエネーチケーさんは三ヶ日かけて日本百名山だの世界遺産だのダーウィンが来た!だのプラネット・アースだの、素晴らしい番組の総集編をダダ流しにして…

あけましておめでブー

今年もブヒブヒいわせていきます。年賀状を書かなかったので、戌年→亥年のうつりかわりをしめしたこの写真でお茶をにごさせていただけませんか?いけませんか?今からでも書いたほうがよろしいですか?書くことにやぶさかではございません。否、むしろ前向き…