沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」

【追記】あれから予想を超える反応をいただき、ちょっとドキドキしてきたので強調しておきます。わさおはハイパー気立てのよい犬ですが、人に対する正しい接し方はまだよくわかっていないみたいです。秋田犬はもともと体も大きく性格が難しいため、不慮の事故も多いそうです。犬との接し方に自信がない人は、もしわさおに会いに行くことがあっても眺めるだけにすることをおすすめします。それがわさおと飼い主さんのためにもなります。わさおと遊ぶ際はもちろん飼い主さんの了解を得てからにしてください(食べ物を勝手に与える行為なども絶対にやめて欲しいです。ネギ類・チョコレートなど、人には無害でも犬の命に関わるものがたくさんあります)!よろしくお願いいたします。

秋田・大館フリーきっぷで行く東北花紀行五能線で神秘の湖「十二湖」をたずねるに続く東北旅行記第三弾です。ちなみに第四弾までつづく予定。

これまでのあらすじ
生き別れの双子の妹を探して、夜行列車あけぼので東北を訪れたメレ子。五能線で北上しながら、花やバスケや十二湖の景観を楽しむのであった。青森入りし「鯵ヶ沢」という小さな町に宿泊するメレ子であったが、湯けむりの中に天狗の面をかぶった女を見る。「あれは幼いころに引き離されたうえ天狗面をつけて幽閉されているというメレ美では…?」不安と期待を胸に宿を発つメレ子であった

十二湖とかは有名ですが、鯵ヶ沢(あじがさわ)について知らない人はけっこう多いと思います。旅程について理解を深める一端になればと地図をかいてみました。
鯵ヶ沢マップ
いろいろ言いたいことはあるかもしれませんが、とりあえず鯵ヶ沢駅から見て左右のエリアの■に注目です。鯵ヶ沢は干物で有名で、国道101号線沿いにはイカのカーテンが点在しているの〜!こんな旅情あふれる光景を捨て置けるか!

続きを読む