読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メレンゲが腐るほど恋したい

旅行記や生きものの話を写真多めの長大な記事で送ります

梅の花を見ながら梅酒祭をした(一人で)

夏に漬けた梅酒ができましたというそれだけの日記です。初梅酒なので個人的にイベントなんだ!
梅と梅酒 (33)
梅と梅酒 (29)
押入れにぶちこんでたビンをひっぱり出してみると(漬けた当初は毎日出しては眺めていたがいつしか忘却の彼方へ)、すごい色になっていました。
梅と梅酒 (6)
梅酒を開けるだけではイベント感が盛り上がらないので、先日かっとなって購入した梅の盆栽に登場してもらいます。加えてこのような色気ゼロの部屋に住んでいる20代の女もいるということを認識していただきたい。色気うんぬん以前に人としてどうかという気もしますが、オイルヒーターで部屋干しするのが楽チンすぎる…。
梅と梅酒 (10)
梅酒「!!ねえちゃん!」
梅「…」
生き別れの姉弟の感動の再会です。たぶん種類が違う。
梅と梅酒 (21)
買って数日部屋においておいたら春が来たと勘違いしてバンバン咲き始めました。m9(^Д^)プギャー
梅と梅酒 (24)
花が終ったら世話の仕方とか調べないとなーと思います。おばちゃんは「植え替え不要!日当たりいらず!水は三日にいっぺんで充分」とか言ってたけど、盆栽リテラシーゼロのメレ子でも世の中そんなに甘くないってわかってる!
梅と梅酒 (69)
梅と梅酒 (19)
マクロレンズを手に入れたので撮ってるんだけど、ピントを合わせるのとか絞りを調節するの難しいですね。でも確かにミクロの決死圏な気持ちになれるワ…。
[rakuten:v-sonic:10000180:detail]
梅と梅酒 (43)
梅に穴を開けてから入れたので果肉で少し濁ってるみたい。たぶんカビじゃない。たぶん
梅と梅酒 (67)
憧れのマイ梅酒!設備投資とか考えると買ったほうが安いくらいなんだけど、すごい自己満足が充足されるのを感じる…これがロハスか…(脳がスローライフな女)。
梅と梅酒 (51)
メレ子「ウラウラお前も飲めや〜」
梅子「…」
梅子は完全黙秘(カンモク)の構えです。
梅と梅酒 (39)
梅と梅酒 (37)
梅酒はそもそもお酒をあまり飲まないのでわかりませんが、けっこう香りが強くて濃厚でおいしかった。ソーダ割とかもやってみるつもりです。それで次の梅雨時には黒糖梅酒に挑戦したい。
よその梅酒も見てみたいので、自家製梅酒を開けた方がいたらトラックバックしてくれると楽しいです。だって、みんな「色気のない部屋に住んでいる女が梅の盆栽と自家製梅酒を並べて一眼レフで大ハシャギ」というエントリーを読まされて、おさびし山な気持ちになっていると思うから…。

梅と梅酒 -a Photoset on flickr-