メレンゲが腐るほど恋したい

旅行記や生きものの話を写真多めの長大な記事で送ります

8/12(火)ジュンク堂池袋店でトークイベントを行います

ちょっと先ですが、8/12(火)の夜、ジュンク堂書店池袋店でトークイベントを行います。
ときめき昆虫学 ~あなたにも眠る「虫スイッチ」~

ジュンク堂書店 池袋本店
開催日時:2014年08月12日(火)19:30~

メレ山メレ子(ブロガー・エッセイスト・昆虫大学学長)

虫そのものを愛でるだけでなく、虫を愛する人や昆虫研究者の魅力も胸焼けするほどつまった珍書『ときめき昆虫学』。著者の虫好きOL・メレ山メレ子が、むし暑い夜に虫の魅力をとことん語ります。
日本や海外の虫スポットや研究者への突撃取材の裏話、自ら主催する新感覚イベント「昆虫大学」のひそかな野望まで。虫は大の苦手、はたまた興味はあるけれど遠ざかりすぎて……というあなたも、自分の中に眠る「虫スイッチ」をうっかり押してみませんか?


【講師紹介】
メレ山メレ子
1983年、大分県別府市生まれの会社員。旅ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」にて青森のイカ焼き屋で飼われていた珍しい顔の秋田犬を「わさお」と名づけて紹介したところ、映画で主演するほどのスター犬になってしまう事件に見舞われた。やがて旅先で出会う虫の魅力に目ざめ、虫に関する連載や寄稿を行う。2012年から、昆虫研究者やアーティストが集う新感覚昆虫イベント「昆虫大学」の企画・運営を手がける。
http://mereco.hatenadiary.com


★入場料はドリンク付きで1000円です。当日、会場の4F喫茶受付でお支払いくださいませ。
※トークは特には整理券、ご予約のお控え等をお渡ししておりません。
※ご予約をキャンセルされる場合、ご連絡をお願い致します。(電話:03-5956-6111) 

■イベントに関するお問い合わせ、ご予約は下記へお願いいたします。
ジュンク堂書店池袋本店
TEL 03-5956-6111
東京都豊島区南池袋2-15-5


ときめき昆虫学、おかげさまで好評をいただいており、先日重版が決定しました!



新書とかと比べたらそれはもうささやかな部数なのですが、重版出来、間違いなくいちばん好きな四字熟語です…
ツイッター等で感想をいただくことも多く、とっても嬉しく読んでいるのですが、ある日イースト・プレスさんのマトグロッソ編集部に週刊朝日が届いていたことが判明。翌週に編集者の田中祥子さんと「どこかにのっけてもらったのかなー」と言いながら確認すると、なんとあのSF作家・瀬名秀明さんによる、想像をはるかに超えたありがたい書評が載っていました!!!!!
瀬名秀明さん朝日0530号書評_01
ありがたすぎてコピーを抱いて寝ました。うれしい!!!!!!!!
そういうわけで、今後は「すごいうまいエッセイストのメレ山です」と積極的に名乗っていきたいと思います。