沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

アルファブロガー・アワード受賞しました!

最近「ブログをやっていてよかった」と思えるようなうれしい事件がたくさんありましたので、まとめてお伝えしたいと思います。

アルファブロガー・アワード2008 ブログ記事大賞に選ばれました

イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」が受賞した12記事の中に入ってました!先日2月20日に行われたイベントにも行ってきましたのでその様子もあわせてご報告します。
なお、以下に載せる写真はたつをのChangeLogのたつをさんが撮られたものをお借りしました*1。元画像や他の写真はたつをさんのflickrのフォトセットをごらんください。
kanban
青山のオシャレ店がたちならぶ界隈に今宵のイベント会場が…
いちるさんと徳力さん
司会のいちるさんと徳力さん。このあとヤフーの2008年で話題になったトピックスの紹介があって、いよいよ受賞ブログ発表へ。会場にはiphoneとかノートパソコンとかデジカメとか最新のガジェットがひしめいており、「一眼レフとかヒンシュクかと思って置いてきたが、何も持ってないほうがおかしいくらいの雰囲気だぜ…これがブロガーイベントというものか!」と思いました。
まゆたん
三つずつブログ記事が発表され、その中から一つについて今回の目玉企画である「声優さんの読み上げ」が行われます。写真は漫画家の新條まゆ先生のブログを音読する、声優の福井裕佳梨さん。「わたしのようなものが…めっそうもない…」と終始ものすごい恐縮されていた(「陸に上がった魚のようだ」「早く休ませてあげなくては」とつっこまれるくらい)のですが、読みはじめると雰囲気が一変してプロの風格を見せつけました。
発表
ぜんぜんメレ腐が出てくる気配がなかったので(受賞ブログへの事前告知とかはなくてぶっつけ本番です)「なんか無駄に緊張するわー」と思っていたら12ブログのトリを飾れました!これはうれしい!
メレ腐
そして恥ずかしい!
いちるさんらによるブログの説明で「この方は執拗な感じの旅行記が特色なんですが、この記事に限っては前半と後半がまったく別の話で」「えんえんイカの話をしていてなかなか犬が出てきませんね」と紹介されていました。的確すぎる。
「ちなみに『わさお』知ってるって方どのくらいいます?」という会場への呼びかけに対しては五人くらい手があがっていて、わたしの真後ろの人が「少ない!」とつぶやかれていました。そのあとわたしが前に呼ばれていったので気まずかったのでは…ありがとうアンドごめんなさい…
朗読!
なんとメレ腐も声優さんに朗読してもらうことに…恥ずかしさMAX!!!
わさお記事はわさお・飼い主さん・メレ子の三者によるセリフが多いのでキャラの使い分けが大変そうでした。わかりやすさを重視した結果か、飼い主さんの声が日本むかし話のおばあさん調で再生されていた。飼い主さんはもっとピチピチですよ!
メレ子
さらにメレ子名義でイベント参加申しこみをしていたので、「今日これを書かれた方は参加していただいているんですかね?」という話になり、前に呼んでいただきました。緊張しすぎてヘラヘラした。
「あの記事はアップしたものの中では反響を期待してない部類だったんですが、まず飼い主さんからレスポンスをいただいてビックリしたり、テレビや雑誌に紹介されたりして、半年くらいビックリしつづけている状態です」と言ったらいちるさんに「(ビックリが)長いね!」と言われました。
徳力さん「それにしてもなんでなんで『わさお』なんですか?」
メレ子「会ってからずっと記事を書くまで”わたしがあのモジャモジャした犬と暮らせたらどんな名前をつけるか”について考えていて…」
徳力さん「その結果が『わさお』!」
「本名は『レオ』なんです…」と言ったら会場内がざわ…ざわ…とどよめき、二百六十回目くらいに「レオほんとごめん」と思いました。
まとめ
いちるさん「記事大賞ということで深刻な内容のものがかなり多くなりましたね。わさおが最後にきたことでほのぼのしてよかった」
徳力さん「『わさおまでカンバン方式』とかだったら大変なことですよこれは」
必要なわさおを必要なときに必要なだけ…ダメー!それはダメー!
ごはん
発表のあとは立食パーティー・歓談でした。「知ってる人いないし歓談コワイヨー」と思っていたんですが、そのあとたつをさんや「はてなid:〜です」と話しかけてくださる人が多くて、みなさん初対面でしたが楽しかったです。
プリングルス
P2237432
今回のイベントはプリングルズの協賛なので、会場にはプリングルズのキャラクターの人がいて来場者にプリングルズゲームをしかけたり、プリングルズそのものもタワーになって置かれていました。おみやげはプリングルズとキャラクターのUSBメモリ。これはかなりお気に入りです!
P2237434
↑ブログ名刺を持っている方が多くて、嫉妬にかられて後日作った名刺(今後使えそうな予定:ナッシング)かっこいい賞をいただいたわりに、カメラも名刺も持って行かなくて会場でもっともブロガー失格な存在だった気がします。
イベントの様子はこちらでも↓


あとで投票の推薦コメントを見たら、ブログでついでを装って呼びかけたのに呼応してかなり多くの方に投票していただいたみたいで、すごく嬉しかったです。
このアワードといい、先日鰺ヶ沢町長さんからお礼状をいただいたりもしたんですが、お礼をしなければいけないのはこちらだと思っています。わさおについては地元の方にひとかたならぬご配慮をいただいていますし…。応援していただいたすべての方、飼い主さんや観光協会さん、「徒然あじがさわ」の吟さん、そしてわさお(レオ)…本当にありがとうございました!!!

スゴブロ2009

こちらは二月上旬の話ですっかり報告したかのような気分になってしまっていたのですが、ライターの岡部敬史さんと武田タケさんが選ぶ「スゴブロ2009 ベスト20」第二位に選んでいただきました。ありがとうございます!
発表!「スゴブロ2009」ベスト20
こちらは外部投票なしの”人力選別”を特色にしている賞で、「一次情報系やいわゆる一般人が発信しているブログを優先的に選ぶ」ものだそうです。
すごく趣の異なるふたつの賞をいただいてしまいましたが、とにかく人にほめられることを目標にやっているのでものすごい原動力になります。自分で意識していない部分をほめられたりして、じゃあ次はこんな風に書いてみようかと思えたり。
先日「かゆいところに手が届く感が異常ですよね」と言われ、「そういえば自分が旅先の情報をネットで得る際に気になる部分はぜんぶ盛りこもうと躍起になっているなー」と気づきました。ブロードバンド時代のおかげで粘着質なレポートをお送りできるようになり助かっています。ほめられを目指しつつも「自分が読みたいものを書く」部分はたぶん変わらないので、飽きるまでおつきあいいただければと思います。


わさおもろもろのご報告

というわけで、いろいろと賞をいただくきっかけとなったわさお先生についても不定期報告です。

  • まず、わさお公式ブログが発足しました!

わさお通信:今日のしっぽ
鰺ヶ沢ご当地ブロガーの吟さんが、日々のわさおの写真とお知らせなどをしてくれています。疾走するわさおなど実はかっこいい側面も!
わさおを見に来る人のニーズを満たしつつ、わさおのストレスがたまらないように・飼い主さんとの散歩の時間が確保できるようにと、吟さんを中心にいろいろ考えてくれているところだそうです。「お店に出る日と定休日を決める」などの案も出ていて、決まったらわさお通信で告知していくような形になると思うので、鰺ヶ沢訪問を考えている人はぜひチェックしてみてくださいね。

http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/2009/02/07204517.html
わさおのいる菊谷商店からほど近い日本海拠点館というところで、3月15日までわさお鰺ヶ沢の風景をテーマにした写真展が開かれています。フォトグラファーは我らが吟さん
!なんと入場無料だそうです。どうぞこちらも足をお運びください。

http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/2009/02/21002840.html
心やさしいジャングルの王にちなんで名付けられたと思われるレオ…このたび自治体への登録を正式に「わさお」に改名しなおしたそうです。なんでも飼い主さんがすごく「わさお」という名前を気に入ってくれているそうで、それはすごくうれしいんですが、わさお自身がどういう感想なのかは翻訳コンニャクでもないとわからない…「メレ子つぎはあま咬みですむと思うなよ」と毛の奥で考えている可能性は大いにあります。わたしの心の中ではずっとレオだよ!(お前が言うな)


お知らせばかりで恐縮ですが、次回からはまた平常心で竹富島のこととか灯台にぶつかって死んだ渡り鳥の資料館のことについて書いていきたいです。

*1:名刺とUSBメモリの写真だけはメレ山撮影