沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

パラパラマンガでバトンに回答してみ(ようとし)た

flipbookでパラパラに挑戦

あの子をもっと知りたいバトンにふざけた答え方をしたりしていたところ、昨年末からkinutさんにコスメバトンをいただいていたのでした*1
ずっと放置していてすみません…もちろんノーメイクではありませんが、コスメ文盲といっていいほど化粧品に無知であるため、気が進まなかったんです…。しかし先日はてなブックマーク人気エントリーを見ていたところ、簡単にパラパラマンガを作れるサービスを発見しました。
flipbook.in - みんなのパラパラマンガコミュニティ
パラパラマンガ、絵の素養はまったくないが楽しそう…そしてパラパラマンガなら多少コスメがお粗末であってもパラパラするから目立たないのでは?
と考えて作ってみたのがこちら(ネットが重い時間は表示されないかも)▼
http://flipbook.in/id/1203395262
リリースされたばかりでかなりサイトが繋がりにくいのと、ペンが重いのにちょっと閉口しました…あと、ヘルプが壊れてるみたい…が、とても画期的なサービスだと思います。こういうのがあるとネットが楽しい!次のコマに残像が残るのが便利ですね。

gifアニメで自作ストーリー

どんなに絵がドヘタクソでも動かしてみると楽しい。flipbookはちょっと重いので、パラパラの楽しさに目覚めたメレ山は次にローカルでパラパラを作ってアップしたいと考えました。

という作業が必要で、難しいことは何もないけど絵を描くのが大変で面倒!ちゃんとパラパラしない!ペンタブよこせ!
などの難関を乗り越え、次に作ったのがこれ▼
bunny3
bunny3 posted by (C)メレ子
「バニーガールとして出稼ぎにきているウサギがヤキトリとビールで楽しんでいたところ、いけすかないオッサンにナンパされ、人語の語彙に乏しいため思わず北方謙三先生になってしまう」というストーリーです。ここで説明しないといけない時点で負けだと思います。宮崎駿って…すごいよね…。

結局バトンに答えてない

という疑問がここで出てきますが、一応作ったんです。項目ごとにウサギが答えてだんだんケバくなっていく、っていう大作を…。しかしgifアニメを作る際の鉄則「容量を極力小さくする」を失念していたため、テラブロードバンド時代がやってくるまでお蔵入りっぽいです。くやしいので合成するまえのgif画像だけでも載せておこう…

perfumeっていうのは「使ってる香水は?」という質問に対して精一杯ボケたものです。やはりお蔵入りにしておくのが正解みたい。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kinut/20071206#p2。あと、yura7さんからも最近いただきましたhttp://d.hatena.ne.jp/yura7/20080218/p1