沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

ここ最近の春のお出かけ

石田ゆうすけのリアル旅人図鑑』に登場

4/10発売の小学館のアウトドア雑誌『BE-PAL(ビーパル)5月号』に登場しております。石田ゆうすけさんのコラム『石田ゆうすけのリアル旅人図鑑』にて、見開き2ページでインタビューや旅の荷物紹介などしていただいています!
P4107243
ジャーン!(なかば鳥ちゃんのいっぱいいるアホなキリムを自慢するために撮りました)

石田さんは自転車で世界一周とかをされている方で、
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
『行かずに死ねるか!』や
いちばん危険なトイレといちばんの星空―世界9万5000km自転車ひとり旅〈2〉 (世界9万5000km自転車ひとり旅 (2))
『いちばん危険なトイレといちばんの星空』
など、自転車の旅や世界の食べ物に関する著書多数。うちのお父ちゃんも石田さんの大ファンであることが姉情報で発覚し、さすがにこのタイミングでブログをカミングアウトしないとのちのち恨まれるような気がしてきました…(献本して血圧が上がっちゃったらどうしよう…)
石田さんとカメラマンの安田さんには海外旅行の話などいろいろ聞かせてもらい、インタビューというよりは楽しくお話させてもらいました!ありがとうございました。わたしは基本的にヌルい旅行しかしてないので、取材など恐れ多い感じでした。誌面ではブログの雰囲気を伝えるため、いつも通りに写真に妙なキャプションをつけるなどしております。

最近のお出かけメモ

P3206971
お知らせだけでは味気ないので、陽の目を見ずに終りかねない最近の春っぽい写真を放出します。

谷中の春

P3277076
P3277074
今年は忙しくてあまりお花見できなかった気がしてたけど、並べてみるとそうでもなかった。
P3287171
P3287167
P4037198
スズメが落とす花を拾い集めたこのアングルで毎年撮っている。
P3287176
「そして撮っている時の服も三年間同じ…」
P3287179
メレ子「お前だって三年くらい着たきりだろうが」
三毛子「わたしのゴージャスファーとアンタの一張羅をいっしょにされてもねェ…」
たしかにえらく豪勢な三毛だ。
P4037219
石鹸みたいなこの花は「乙女椿」といいます。

上野の春

P3277122
P3277123
上野の不忍池は相変わらずボートでごった返している。
P3277127
ぜんぜん海に近くないのですが海鳥がいます。鳥の上に鳥が!ファンシーな光景…しかしなにやら不穏な話をしているようです。
P3277140
シロ子「灰山、もうやめましょうよ!復讐は何も生まないワ…」
灰山「シロ子…知った風な口をきくのはやめてくれヨ」
P3277131
灰山「俺の母ちゃんはニンゲンに殺されたんだ!復讐してやらなきゃ夜も眠れない」
シロ子(灰山…スワンボートを死んだ母ちゃんと思いこんだ挙句、古くなって廃棄されたのをニンゲンに殺されたと言い張るようになってしまって…どこから誤解を解けばいいのかわからないワ)
P3277135
灰山「沈没はまかせろー!ガリガリ」
P3277139
シロ子「やめて!」
ブクブクブク
ニンゲンへの憎しみに狂ったカモメが一日5艘のペースで船を沈める不忍池。それでも行楽客は引きもきりません。わたしはむしろ、そんなニンゲンたちのほうがおそろしい…
P4037197
「あぁー!メレ山の頭はいつも木の芽どきだねぇー!」
気立てのよさそうな犬だが、ガッチリ緊縛されているのは失言が多いからだろうか。

横浜の春

P3217018
横浜・山手もこの前はじめて散策してみました。
P3217042
P3217049 P3217045
P3217052
P3217051
イタリア山庭園。連休でもけっこう空いていて穴場っぽい雰囲気。
P3217072
石川町駅の反対側に向かえば横浜中華街なので、散策とおいしいご飯が楽しめます。中華街はお店決めてから行かないとハズレ率異常に高いけどな…白い寒天に食紅で染めたサクランボを杏仁豆腐とのたまう店は摘発すべき。

江ノ島の春

P3206997
この日の江の島は超荒れ模様。
P3206980
紙の原料になるミツマタの花
P3206933
江の電で江ノ島の隣の鵠沼海岸(くげぬまかいがん)にある「埜庵」でお昼ごはん。
P3206937
前回はいちごのかき氷を頼んだので、今回はさくら氷!!!
P3206939
ため息が出るほどきれい…台湾の具どっさりのかき氷を食べたとき、日本のかき氷を「ワビサビに甘えて中身がない」と批判していた…そんな時代がわたしにもありました。日本のかき氷も…いい!

ベランダの春

P4117253
人から大量に植物を預かったので園芸への興味が再燃しています(盆栽の梅子のことは聞かないで…)。左のクワズイモだけがわたしのなんですが、なぜ預かったやつのほうが元気なのだろうか。あとサンスベリアは絶対マイナスイオンとか出してないと思うし、変化がなくてつまらん植物だと思っていましたが最近伸びてきてかわいく見えてきました。
P4117254
このトゲトゲしたのも花がかわいいが名前を忘れてしまった。
P4117244
触発されて二種類の時計草を買いました。ベランダを気色悪い花まみれにするんだー!


いつもよりさらにとりとめない感じになってしまいましたが、暖かくなってきたので今後またドーンと旅行記を書けそうな旅程を複数立てまくっております。もっと更新できるように頑張るので見捨てないで!

2010春 -a set on flickr-