沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

日記(2024年8月19日~2024年8月25日)

2024年8月19日 月曜日
高校の同級生からも奇貨の注文があってびっくり。アカウントはバレているので不思議ではないけど、元気にしてるかな〜。
国際昆虫学会の準備を合間合間にやっているが、めずらしく先回りしてやったことほどあとから訂正が入るので三歩進んでは二歩退がる感じ。やはりギリギリにやることで得することも…あるな!!

2024年8月20日 火曜日
ふくらはぎとおしりがハチャメチャにかゆい。何かしたっけ?と考えたら、タイツで海に入ってその後、着替えずに電車に乗って帰ってきたからだった。そりゃ中年の乾燥肌を一撃よ。若いとき肌強めだったから慢心しがち。せめてどこかで水道を見つけて真水で流すべきだった、と反省する。こういうときはヒルメナイド油性クリームとリンデロンVsクリームをダブルで塗りたくる。

女が女友達をつくる女だけのマッチングアプリがあると聞きつけ、いいかもしれないとインストールするが身分証の登録などがめんどくさくて途中で断念(身分確認がしっかりしているのは大事だが)。最近はわりと女友達がいる気がするけど、たとえば「普通はデートで行くような高い店」に行きたいときに「その店行ってみたかった!」という女の人を、まだよく知り合う前に誘えたら楽しいと思う。
矢玉四郎先生の訃報を目にする。矢玉先生にはお会いしたことはないが、実は父の高校の同級生である。ある日お父さんが矢玉先生の色紙を持って帰ってきたのだが、サインの宛名が妹の分だけだったのでわたしはかなり不満だった!
矢玉先生といえば『はれときどきぶた』だが、わたしは『きもち半分宇宙人』が好きだったな。今日はえんぴつの天ぷらで追悼しよう。

2024年8月21日 水曜日
ただの打ち合わせのはずが事前に聞いていた話とだいぶ違う流れになり、心の準備ができてなかったのでかなりへこむ。
こういうときはちゃんとしたものを食べたほうがいいと思い、とうもろこしの炊き込みごはんを食べたらちょっと落ち着く。血糖値の上昇によりいろんなことがどうでもよくなったただけかも。
落ちこんでばかりもいられないので、昆虫学会の発送などで遅くまで作業する。

2024年8月22日 木曜日
最近は自部署に業務体験をしに若者がたくさん来ていて、小鳥のさえずりを聞いているようだ。しかしピヨピヨしているのをよくよく聞くと「沙東さんの副業」の話を積極的に広めていたため「やめてッ」とどなる。
わたしの社外活動はその昔、副業申請が話題になってしまったことにより広く社内にバレているのだが、わたしのお気持ちは「どうせバレているならせめて本を買ってほしい」と「しかし同僚の本を読んでどういう気持ちになるかについては責任を取らん。顔出ししてるからバレてもいいだろうとかは関係ねえ」の二本です。
なんとなく嫌われているかも、と思っていた人ににこやかに接され、先日の突然の怒られとプラマイゼロ…?みたいな気持ちになる。

夜、メディネックを体験しにHさんが家に来る。ストレートネックで悩んでいるそうなので誘ってみたが、体験してみるや否や「これは…」と断然ゆたかな語彙でメディネックが体に与えた影響について語っており、購入までの道のりがスムーズすぎた。
そのあと外に出かけて、カウンターの居酒屋で陶芸や昆虫ネイルアートについて語りながら飲む。
HさんがたまにSNSで上げている虫をモチーフにしたネイル、めちゃくちゃ出来栄えがいい。こんど紹介してもらおうかな〜などと思っていたのだが、最近Hさんがデザイン画をみっちり描いて渡していることがわかり「それもう自分でできるんじゃないの?!」となったし、実際検討中らしい。Hさんも趣味に忙しい女性なので、楽しい夜だった!

2024年8月23日 金曜日
若手の業務体験で仕事を教えまくる日。めだかの学校みたい。わたしが校長です。
フロアのみんながやけに早く帰っていき、わたしも帰りたいよ〜と思いながら結局23時前まで働く。しかし来週は昆虫学会もあるので、日曜も出勤したほうふがいいかも。
なにかに追われているとつらいがなにかに追われていないと生きている意味がわからない、そんな生活…(※先延ばし癖さえ治ればそんなに追われないはず)。

2024年8月24日 土曜日
陶芸教室に間に合うように起きるが疲労が著しく、今日はお休みすることに。
やることはいろいろあるのだが、遠い工房に行かなくていいことに安堵してしまい、夕方まで寝て過ごす。
ぐずぐず起きだしておもに優先度の低い家事をやる。壁に照明を取りつけ、むかし雲南省で買った大理刺繍をファブリックパネルにして、ホームシアターのプロジェクタも天吊りに。すてきな家にするためのステップは着々と進めているが、すてきな家で睡眠以外にゆっくりくつろぐ時間を過ごしたことがあまりないよね…?!

2024年8月25日 日曜日
英気を養うために中華料理屋でお昼を食べたあと、午後から休日出勤。フロアに部署の後輩がいてびっくり!せっかく休日に出ている意図をくみ、音楽を聴きながら黙々と作業する。
後輩が帰ったあと、夕方に隣の部署の人が来てまたびっくり。みんな忙しいな。あと平日は打ち合わせが多すぎるんだ。
14時から19時まで作業して帰る。