沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

昆虫大学への入学ありがとうございました!/23日(金)は東京虫食いフェスティバル@中野

rna (3)
(▲なんばさんid:rna撮影)
rna (19)
11/17(土)、11/18(日)とTRANS ARTS TOKYO@旧電機大にて開講された「昆虫大学」に入学いただいたみなさま、ありがとうございました。
開講までは不安でいっぱいでしたが、二日間で想像をはるかに超える700名余の新規入学者を迎えました!汗ばむほどの熱気になった会場を眺めて感動する暇もなく、終始駆けずりまわっていたためろくにご挨拶もできずごめんなさい。ここまでの規模になると思わず諸事を抱えこんでしまったわたしの要領の悪さによるものです。とはいえ、出展者の方々や会場の設営や受付・誘導・売り子などをしてくれた皆さんが異常に有能で、大きなトラブルもなく修了することができました。
昆虫大学講師・職員・昆大設立の機会をTATで与えてくれた伊藤ガビンさんやボストークのみなさん、プレゼント企画に協力いただいたLivlis(リブリス)川崎さん、昆大ダイレクトメールをお店や会社に置いてくださった方々、ツイッター等で宣伝してくれたみなさん、校章グッズをシルクスクリーンで作ってくれたNNNNYいすたえこさんや9階フロアの方々、急遽講演のためのお部屋を貸してくれたニコニコ学会βのみなさん、TAT事務局、そして入学してくださった昆大生のみなさんに、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました!!!!!
昆虫大学の卒論であるレポートについては、近日中にアップしたいと思っております。しかし書きたいことがありすぎて、どんだけ長くなってしまうのか…。

23日(金)は東京虫食いフェスティバル@中野・桃園会館

mushifes
しかし余韻に浸っている暇はなく、今週末にも虫イベントが控えております。昆虫大学でも栄養学部・料理学部または学食として大活躍してもらった、内山昭一さん率いる昆虫料理研究会による「東京虫食いフェスティバルVol.4」です!
昆虫食彩館 昆虫料理研究会ホームページ

【公演日】2012年11月23日
【時間】OPEN 16:00/START 17:00(20:30終了予定)
【出演】内山昭一 ムシモアゼルギリコ 永井尋己ほか
【ゲスト】メレ山メレ子 カベルナリア吉田 星舟庭ほか
【内容】
・開会挨拶(内山昭一)
NGOラオス担当者によるタイ・ラオス最新昆虫食レポート
・ドキュメンタリー映画「むしくい」ダイジェスト版の初公開
・食用昆虫科学研究会(e-ism)による最新研究レポート
 〜サイエンスアゴラの内容を中心に〜
・星舟庭ライブコンサート
・カベルナリア吉田&ムシモアゼルギリコの虫カルチャートーク
・“虫ガール”メレ山メレ子トーク
・昆虫料理レシピアワード グランプリを壇上で試食
【料金】2000円(予約特典あり)※当日予約不可
【予約・問い合わせ】虫フェス運営事務局(mushifestival@gmail.com)
【会場】桃園会館 中野区中野3丁目35-1(JR中野駅南口を出て数分)

なんだか豪華すぎて、わたしなんぞがゲストでいいのか…しかし「レシピアワードにそなえて無駄に正装してください」とのお達しをいただいているので、着物でめかしこんで乗りこもうと思います。岸朝子のモノマネもはりきって練習します!

日本チョウ類保全協会写真展@新宿御苑

こちらはわたしは直接関わってはおりませんが、昆虫大学にも出展いただいた日本チョウ類保全協会さんの会員による写真展です。寒くなって虫探しには寂しい季節となってきましたが、よろしければどうぞ!新宿御苑の大温室も再オープンしたことですし、あわせて立ち寄りたいですね。

・日時: 2012年11月27日(火) 〜 12月2日(日)
・時間: 9:00〜16:30 (最終日は15:00まで)
・会場: 新宿御苑インフォメーションセンター「アートギャラリー」(新宿門近く)
・入場料: 無料
・内容:  チョウ類の保全パネル展示、会員によるチョウの生態写真展                   
・ミニ講演会:
 1.巨大津波は生態系をどう変えたか(永幡嘉之氏・土)
 2.チョウの写真撮影法(鶴藤俊和氏・土日)
 3.絶滅危機のチョウを守る(中村康弘氏・日)
[12月1日(土) 11:00 〜 11:45、13:00 〜 13:45、15:00 〜 15:45]
[12月2日(日) 11:00 〜 11:45、13:30 〜 14:15]
・アクセス: JR、京王、小田急線: 新宿駅南口より徒歩10分
       東京メトロ副都心線: 新宿三丁目より徒歩5分
       都営地下鉄新宿線: 新宿御苑駅より徒歩5分