沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

いきものづくし名古屋とインターネット

家にお客さんが逗留したり、名古屋でのイベントに出展したり、そのあと伊勢方面に旅行に行ったりとせわしない毎日。
7月頭に名古屋でのクリエーターイベント「いきものづくし」に出展して、同人誌『昆虫大学シラバス』を販売していました。必要なものをすべて忘れ、テーブルに敷く布やブックスタンドやガムテープをお隣のブース(大阪自然史センター「はくラボ」さん)に借りてしまった。主催者のみなさま、おつかれさまでした。こういう趣味・文化系のイベントはどうしても東京一強になりがちなので、今後も開催が続いて名古屋に根づいていくと嬉しいなと思います。
ひさしぶりに生きもの界隈のいろんな人に会え、フィールドに行く約束などもできて嬉しかった。「○○さん、おひさしぶりです」とご挨拶すると「声をかけてくれてよかった……あのね、『すぐに下ネタやセクハラを言うのをそろそろなんとかして価値観をアップデートしないと、メレヤンから切られて昆虫大学に出られなくなるよ』って言われたの……」と言われ、衝撃を受ける。そんなセクハラ界のナマハゲみたいな扱われ方を(一部で)されているとは知らなかったが、ナマハゲが出ることで界隈が多少なりとも過ごしやすくなるならもうナマハゲでよいです。

その週末、TwitterにAPI制限がかかってツイート検索や閲覧ができなくなり「いよいよTwitterも終わりか」という絶望感が漂う。ツイート自体はできるものの、フォロワーのほとんどは制限で見られないので、虚空に向かって呟いている感はいよいよ高まる。Twitterの終了にそなえてBluesky、Threadsにも同じIDで避難所を用意したが、どうしてもつながりがつかなくなる人は出てくるだろう。それでもわたしは、十年後に「あの人元気にしてるかな?」と思った人がいたときに「なるほど、元気かはわからんが"居る"な……」と思ってもらえるようにしておきたい。なので、名前を変えたりしつつも連続性は保ちながら、細々とインターネット空間に在りつづけます。

Bluesky:https://bsky.app/profile/merec0.bsky.social
Threads:https://www.threads.net/@merec0
Instagram:https://www.instagram.com/merec0/