沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

日記

適当に入った二軒めの居酒屋におみくじボックスがあるのを発見した友人が「おごってやるよ!」と言いながら、その場にいた全員分のおみくじを引きはじめた。
わたしの分のおみくじにはこう書いてあった。


勢いだけで行動すると失敗します。突然重責を課せられて苦労するでしょう。また、上司や同僚の軽い一言があなたの神経にピキーン!と響き、体中の血管が浮き出るかもしれません。出来るだけ冷静になって事を進めて下さい。

これのどのへんが"吉"なのか。怒りで体中の血管が浮き出るような状態はひかえめにいっても「凶」だろう。いかにもおみくじの文句を考えるのに疲れていそうな、若干のやけくそ感が文章から読み取れる。
ここ数か月、いろんな人にいろんな形で「今のあなたは冷静ではない」と言われたけれど、そう言わずにいられない人の心の動きが渦中からどう見えたかも含めて、ぜんぶ文字にしてから忘れたい。前に進むための手段のひとつが、痛みや怒りを見つめてはそれをあらわす言葉を記録することだった。日に日に色を変える痣が見飽きないように、苦しさと抱き合わせのわずかで確かな愉しみがあった。
断片の集まりでしかない観察記録をはやく形にするために、言いたいことが喉まであふれる状態にしたいので、しばらくSNSの投稿は休むことに決めた。見てはいるので、何かあればDMなどで連絡してください。