沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

メレヤマンション三部作(リノベ・売却・再リノベ)


「LIFULL HOME'S よくわかる!不動産売却」に、前のマンションを売却した経緯を寄稿しています。
www.homes.co.jp
寄稿のお話をはてなの編集の方にいただいたときは「果たして参考になるのかな??」という気持ちでした。"買い先行"のスケジュール、家に重点を置きすぎている女の単身ひとり暮らし、ギリギリまで売却物件の情報を出さない売り方、くわえて都心の特殊な中古住宅市場…と、一般的に家を売り買いしているファミリー層?の参考にならない要素が多めだと感じたためです。
とはいえ、そのぶん丁寧に書けば「そういうケースもあるんだな」と思ってもらえるかなと思い、立地や金額、スケジュールなどはできるだけ詳細に書きました。結果的に楽しんで読んでくれた方が多かったようでひと安心です。マンション話は賃貸VS購入などで荒れがちなので必要以上に身構えていましたが、わたしが家に求めるものがはっきりしすぎているため、一般論をぶつ要素はなかったかも。
所有権の移転登記などを行ってくれる司法書士さんを「行政書士」と書いてしまったため、後日直していただいています。

ちなみに、前のマンションをリノベーションした経緯はこちら。
suumo.jp
これが2021年の記事なので、売却などはいっさい考えていなかったことがよくわかります。しかし中国から戻ってきてコロナ禍がはじまり、持ち物と家具は完全に飽和していたのだった。磯近の別荘を持つという考えに憑かれていた(それはそれでまだ諦めてはいません!)

そして、今のマンションの購入・リノベーション(途上)についてはこちらの記事があります。
suumo.jp
今回の寄稿で奇しくもメレヤマンション三部作(リノベ・売却・再リノベ)が揃うことになりました。寄稿でもないと、なかなかこの分量の文章にまとめることがないので良かったですね!自他を問わない偏愛ハウスにまつわるZINEもどこかで作りたい。もしくはわたくしに連載&出版をさせませんか?(締め切りがないと時間がとれないので…)