沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

日記(2024年7月8日~2024年7月14日)

2024年7月8日 月曜日
写真を整理できて多少すっきりしたけど、よく考えたらいろいろやってないことあるなあ!!イベントの準備とか!ZINEづくりとか!!
首に電流を流しているせいか体調は良いが、あまり眠れなかった。エアコンの風のせいかも。
都知事選の結果についていろいろ言われていて、わたしも石丸伸二についてはなにひとつ支持できるところがないのだけれど、10代20代を強い言葉で非難する人も出てきてうんざり。そこで若者を謗るのも違うだろう。身の回りでも、善良でまじめに暮らして納税しているという意識の人がああいう官僚いじめスタイルの論客にはまりやすい気がする。なんとかもっとアンチネオリベを流行らせられないものか…。
炭酸水にも飽きてきたが水出し麦茶をつくる気力はないし、そもそも麦茶があまり好きではないので冷水筒に入れた水道水を冷蔵庫で冷やして飲む。これで麦茶1センチ残し問題ともおさらばだ!(そもそも発生してない)
前に会社の給湯室でポットのお湯を使おうとしたら、横にいた知らない社員から「あ、それお湯もうないですよ」と言われて「ないならお前が入れるんだよォ〜ッ」ってなったのを思い出した。ああいう人と暮らすのはたぶんいちいち大変なのだが、わたしも人と暮らしてるときは怒られてたな。ひとり暮らしって、自分のずぼらさに自分だけで向き合えるから最高。

2024年7月9日 火曜日
海外拠点から出張に来ている人と、部署のみんなでごはんを食べに行く。「他の部署では近場に連れて行ってるみたいだから、なんか東京を感じる場所にしよう」という提案があり、行き先はT.Y.HARBOR。
天王洲アイルに足を踏み入れるのって、学生のとき以来かもしれない。そのころはお金もなくて楽しさがわかんなかったけど、今ならまた別の楽しみ方もあるかも。と一瞬思ったが、眺めるだけの海にはフラストレーションがたまるので、しばらくまた来ないかな…。自分ではなかなか行かないところに行けるから会社の飲み会もいいよね。
クラフトビールはさすがにおいしかったのだが、だんだん重めのビールが体に合わなくなっているかも。青島とかLEOとかの薄くて軽いビールが最高!あと日本の独自進化をとげた生ビールも最高!

2024年7月10日 水曜日
山田詠美の小説に「同世代の女の子たちは日傘に日焼け止めに帽子だの忙しい、わたしは夏も日焼け止めなんて塗らない、風や光ときちんと遊ぶ」みたいなことが書いてあって、当時絶賛中二病のわたしは「カッコイーイッ」って思ってたんだった。もうそんなこと言ってられる気象じゃないけどな!死ぬぞ!
7月はたくさん休む予定があって、このままじゃ仕事も進まんどころか勤務時間が足りないよ〜と思っているのだが、そういうときに限って会食の予定がじゃんじゃん入る。コロナ禍の前ってたしかにこんなだったかな?
覚悟を決めて思いきり遊ぶ!かわりに予定がない日は終電まで仕事する!と決めたら今日はだいぶはかどった。でも同じフロアの人にまだ帰らないんですか?と訊いたら「徒歩圏なので一時前には帰ります!一時までやってると深夜残業のアラートメールがえらい人に飛んじゃうんで!」と言われ、肩身がせまい。
職場にいる元公務員の人に公務員時代楽しかったことなどを書いてもらったら「犬の予防接種のおてつだい」と書いてあった。ウキウキの犬、ほかの犬とけんかする犬、腰が抜ける犬、入り口で何かがおかしいと気づき断固帰る姿勢を見せる犬などがたくさん見られて最高に楽しいらしい。わたしもその仕事したい。なんなら金を払ってもやらせていただきたい。

2024年7月11日 木曜日
今日は絵付教室からのアマゾネス会。バタバタと家を出たら、さっそくアマゾネスたちにあげるつもりで買ったおみやげの菓子を忘れ、絶望する。
絵付教室ではまず桜模様の皿の骨描きをして、そのあと表は焼成済みの菊文様皿の裏側に骨描き。お皿に図案から下書きを写す作業がすごく嫌いなのだが、今回のお皿は転写紙がいらない図案で助かった。陶器に直に下書きできるスタビロ鉛筆というのも使ってみて「はやく教えてよ~!」と思いました。
菊文様皿の裏側にはアオガエルを二匹追加。この作業がいちばん好きかもしれない。カエルがちゃんとデザインになってるねとほめてもらいました。



ろくろを使って皿のふちに線を入れる作業がいつも苦手だと言ったら、先生がチェックしてくれた。「ろくろに使われるんじゃなく、ろくろを使うという気持ちで!!」って言われた。あとは筆にはたっぷり水分を吸わせて、筆を離すときには徐々に引き上げること。
帰りがけに先生に「オリジナルのお皿も作るんだよ!」と言われる。はやくわさおのお皿を作らなくては!
アマゾネス会のために蔵前に移動。朝おみやげを置き忘れてきたことが心の傷になっているので、早くついたのをいいことにチョコレートのお店に入り、ブラウニーを三人分買う。蔵前はおしゃれなお店がたくさんあっていいわネェ…。
18時ちょうどにお店に集合し、三人でビストロで乾杯。先月に続いて来てしまうだけあって本当に素晴らしいお店である。ワインを2本空けてしまった。
ひとりが21時になると眠くなって帰ってしまったあとも、残りのふたりで一時間くらい居座る。とにかく死ぬまで楽しく暮らそうぜ!みたいな結論に至った。基本的にここに書けない話が多い。おいしいものと生々しい話でずっと忙しかった、つまり最高でした。

2024年7月12日 金曜日
しばらく止まっていた『奇貨』の注文が今週は立て続けにあり、だれか紹介してくれたのかな?まあ、わたしはこれが三万部売れてない世の中がおかしいなと思っているのですが…。
MEDI NECKを朝か夜、または両方やるようになってからかなり体調がよくて、肩が軽いので頭痛も少ないし、残業しないといけない日もわりとはかどる。首がまっすぐになると次は諸悪の根源であるところの腰と股関節のずれが気になってくるので、腰まわりをほぐしてくれるEMS機器も探している。あらゆる不調を課金で解決しようとしているときがいちばん元気。
部署に新しく人をとりたいという話をしているとかならず「元気で仕事をえり好みしないで取り組んでくれる人がいいねえ」という話になるが、自分がもともと元気でもないしえり好みばっかりしてたので罪悪感がある。でもぶつくさ言いながらだいぶやるようにはなったのよ。ぶつくさ言わないと元気出ないから、ぶつくさは言わせてくれ。やるから。
終電前まで仕事して会社を出ると、ぴったり横にくっついて女が男の尻をピタピタ叩きながら歩いているカップルがいて「盛り上がってんなあ!!」となる。花金って感じ。わたしも花金なのでぶどうゼリーを食べて寝る。

2024年7月13日 土曜日
MEDI NECKで首の調子が良いので顎関節症をわずらう母に布教しようと企んで連絡したが、首はそんなに困ってないので要らないとのこと。もともと新しいものを気に入るまで時間がかかるところがあるので、予想どおりの反応。帰省のときに持って帰って試させてみようかな、でかいけど。
石丸伸二ほんとに嫌いだけどあごがシュッとしてんのは羨ましいな、なんか美容外科通ってそう…それにしてもあの人同い年なんだよな…最悪だな…と思いながら、三週間ぶりの陶芸教室に行く。
前回釉がけした豆皿は、地が薄いのに釉が濃いめなので「本焼きすると釉薬に地が引っ張られて割れるかもよ」と先生たちに言われる。まあ死に覚えするか、と思いながら修正していたら「素焼きの窯づめするよ」と声がかかり、あわててカレー皿三枚を素焼きに出した。
カレー皿を五枚作ろうと思っていたけど、いったん三枚あればいい気がしてきた。残りの時間で、ひとまわり小さいお皿を二枚タタラで成形する。ここしばらくちゃんと復習ノートを作りながらタタラの手順を頭に入れたので、土締めがきちんとできて割らずに乾燥できたら、ろくろをやってみようかな。磁器に絵付けするなら、高台のあるシュッとした器を作れるようになりたい。
教室にはだいぶ慣れてきて楽しいのだが、電車でも教室でも立ちっぱなしで作業すると帰り道では足が上がらないくらい疲れる。夕方から豪雨の予報で、みんなわあわあ言いながら16時前には片付けをして帰る。

2024年7月14日 日曜日
美容院に行く道すがら、ろくろのYouTube動画を見て勉強する。菊練り・土殺し・しっぴきまでは動画が参考になるが、その先の器作りは教室でも実際やったことがなくて理解が追いつかない。いつまでもお皿が作れないとフラストレーションがたまるので、ろくろとタタラ作りを半々でやろうかな。
トランプ銃撃のニュースに驚く、というより、耳を銃弾がかすめても星条旗をバックにファイティングポーズをとれるその生命力と運の強さに感心する。韓国ノワール映画に出てきそうっていうか…。
代官山の美容院でいつもの髪型にしてもらう。うなじを少し刈り上げてもらうようになってから、ドライも楽だしフォルムもかわいくなって最高。インドにいる共通の友人の話や、MEDI NECKの布教などをする。
代官山蔦屋書店では渋沢栄一をテーマにしたミニ展示をやっていて、それはいいとしてタイトルが「愛と公益」だったので「新札イキってんなあ」と思う。お札を明治期の偉人にするのって、「大学生のときがいちばん輝いてた人」みたいだな。展示の内容としては、おじさんの肖像にイラストレーターがポップなアートを付け加えたものらしい。なんだそれ。
代官山から恵比寿に行くときにいつも、ファイヤーキングをウィンドウにたくさん並べて「販売はしていません」と書かれた服屋の前を通る。いつも「してないんかい!」と思う。ダサい。
帰ってから昼寝していると二番めの姉が来て、しばらくゆっくりしてから一緒に寿司屋に行く。シャリが小さくて好きなものをいろいろ食べられるところが良いお店。イワシがとろける美味しさだった。
帰宅後、姉にもMEDI NECKを試してもらう。たいへん気に入ったようで、15分やったあとも「もっとやりたい」と言っていた。やっと一名に通電することができたぞ!
24時ごろに就寝。明日は友人たちとひさしぶりに虫を見に行くので楽しみ。