沙東すず

以前はメレ山メレ子という名前で「メレンゲが腐るほど恋したい」というブログを書いていました

日記(2024年7月22日~2024年7月25日)

2024年7月22日 月曜日
『奇貨』を読んで、やたら反省してみせる男性がいる。「男として反省したい」「男全体が怒られてる気持ちになった」と数回言われたことがあるが、わたしはかなり個人的な事情と特殊な人間関係について書いたつもりなのであまり納得いってない。反省の射程が的外れであるということは、たとえばパートナーと喧嘩したときも「はいはい男ですんません。ワロスワロス」になってしまい、自分がすべき反省をできてないことがあるのではないか?その連帯意識、たとえば性犯罪に遭った人(男女問わず)の気持ちをもっと想像するとかHPVワクチンを打つとかに広げてくれんか?と思うのであった。
そういえば「〇〇するくらいなら〇〇したらいいのに」という言い回しを使いがちなのだが、元恋人には「賢くて意地悪な人こそが使う言い回しだ」とよくからわれていた。今にして思えばまさに「お前が言うな」ですが…。

大学のサークル同期9名によるプチ同窓会がある。ということを、出社して会社のスケジュールを見るまで忘れていた。
そこまで変な格好ではないが、ピアスのひとつもつけていない。戸愚呂60%くらいだ。十年以上会ってない人たちに楽しく暮らしてることを見せつけたいのに…ッ!(正直すぎる)
そのまま会社の後輩に愚痴ったところ、「大丈夫です!顔を見れば楽しく暮らしているのがわかりますよ!」とはげましてもらったので、そういうことにする。
丸の内のレストランを、幹事の子が飲み放題で予約してくれていた。「飲み放題なんて学生みたいで恐縮です」「いやいやありがたいよ〜」と言いながら飲みはじめる。
大学の同期というとだいたい法曹三者か公務員になっていて、彼らは仕事でもわりとよく顔を合わせているらしい。今は大半がスタートアップ界隈で仕事をしているとのこと。なんかぼんやり生きてきたけど、この感じで仕事できた気がしない。なんとか収まるべき場所に収まれてよかったな〜。
十数年会ってない人がほとんどなので、近況を聞いてはギャーッと歓声を上げているだけで時間が過ぎていった。特筆すべきは離婚率の高さ。そして去年イベントに来た人から『奇貨』を書いていることをばらされ、同級生がその場でスマホ購入して決済通知がどんどん来る。仕方ないので「オラオラッ!買えよおまえら!!それで君らの権力でどこかに売りこんで夏休みの推薦図書とかにしろ!」と煽る。まあいいか、売れるなら…どうせもう親も読んでるし…島尾敏雄とかも通った道だし…(例が不遜すぎる)。
参加者の中にひときわ高い知能で生ける人別帳と化している人がいて、「サークルで思い出せる人の名前言って!」と皆に要求→当時のエピソードと出身高校と現在の近況を教えてくれるサービスを提供しており、非常に盛り上がった。「4歳でアマチュア無線の免許を取り、出身高校は◯◯!今は△△法律事務所」みたいな感じである。怖いんだけど。ちなみにオンラインサロンサービスの役員であるため「おまえの会社に個人情報渡すの怖いんだけど?!」と皆に突っ込まれていた。
12人でキャッキャッと二軒目に突入し、そのまま遅くまで飲んだ。同窓会ならではの「答え合わせ」感というか、SNSの近況を常に知っている友達と会うのとは違う緊張感があり、帰ってからもなんだか神経が冴えて寝つけなかったが行けてよかったな。

2024年7月23日 火曜日
うまく寝つけなかったせいで一日眠かった。ぜんぜん飲んでないのにな〜。
石山蓮華さんにご紹介いただいたのと昨夜の同級生のご注文がたまっている。特に同級生の注文はなんだか落ち着かないのでとっとと発送しちまおう、と朝早くからコンビニに持って行ったのだが、コンビニのバーコードプリンタが壊れていたので会社の近くのコンビニから発送しなおしたりして、さらに疲れた。
早めに帰って寝室にこもる。
『青野くんに触りたいから死にたい』12巻はめちゃくちゃいいな。椎名うみ先生は天才なのか?!

2024年7月24日 水曜日
コンタクトレンズのストックがいつの間にか底をついていて、心からおでれえた。いやいや馬が死ぬ量の買い置きがあったはず…と思ったが、昨年の四月に購入してからめでたく使いきっていたようだ。一年走り抜けたね〜。
今週末の佐渡旅行の間はなんとか保ちそうだが、免許証忘れ事件といい、ありえないミスが続く。
メディネックがSNSの知り合いの間にじんわり広まっていて、木登りヤギちゃん(註:ハンドルネーム)が感想まとめを作っていた。肩こりが劇的に治ったり首がすっきりしたりすると、自分で満足するだけではあきたらず人にもやらせたくなるよね…感想…聞かせて…ッ!

2024年7月25日 木曜日
ヤギちゃんが昨日作ったTogetterがステマステマと言われており、影響を危惧していったん非公開になっていた(その後、再公開されていた)。
togetter.com
健康器具が絶賛されていて怪しく思うのもわかるが、人を嘘つき呼ばわりするにはそれなりの覚悟があるんだろうな…?!という気持ちにもなる。そういえば別の友人が長年育てていたマリモがプラスチック繊維だと数年経ってから判明したことがあって、それがバズったときも「アクセス稼ぎ狙いの嘘松」と言われていて、あれはかわいそうだったな。

なんでわたしに訊くの〜!となんでわたしに訊かないの〜!がことごとくひっくり返っているように感じて、心が落ち着かない日。こういう風に感じるときはわたしのコンディションが悪いのよ…と自分に言い聞かせながら、今日は残業できないので急いで仕事をすませる。
着払いのイベント荷物を受け取るために早めに帰るが、大幅に遅れて来たのでなんだか損した気分。神経がささくれているのが分かる。そんなときに限って業務連絡が細々ときて、対応に困るものも多く「やっとられんわ!!!!!」の気持ちに。ちいかわのモモンガになって地団駄を踏みたい。どんな地団駄を踏んで悪態をついてもかわいい生きものになりたいッ。

2024年7月26日 金曜日~2024年7月29日 月曜日
佐渡旅行については別記事でアップします!
↓書きました!
mereco.hatenadiary.com